• トップ
  • ニュース一覧
  • 「自分も怖い」ヴィアッリ、ミハイロビッチが逝去…元イタリア代表MFが示した懸念「現役時代に摂取していたものを疑う必要がある」

「自分も怖い」ヴィアッリ、ミハイロビッチが逝去…元イタリア代表MFが示した懸念「現役時代に摂取していたものを疑う必要がある」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月01日

「その成分は今も僕たちの身体に残っているかもしれない」

相次ぐ元選手の死去に警鐘を鳴らしたD・バッジョ。(C)Getty Images

画像を見る

 少し前の話になるが、元イタリア代表MFディノ・バッジョの発言が、イタリアを騒然とさせた。

 イタリアの地方局TV7の番組に出演した際、すい臓がんで亡くなったジャンルカ・ヴィアッリに言及。「時間をさかのぼって、僕らが現役時代に摂取していたものを疑う必要がある」と語ったのだ。

 それはいわゆる禁止薬物ではない。D・バッジョやヴィアッリが選手だった1990年代にかけては常にドーピング検査もしっかりしており、その可能性はなかった。彼が問題視しているのは疲労回復のためとして渡されていたサプリや点滴だ。

「試合後には必ず数種類の薬物を摂っていた。多くの試合をこなすには、必要不可欠なものとされていた。別に変なものではない。ただその成分は今も僕たちの身体に残っているかもしれない。すぐには身体に悪くなくとも、じわじわと体内から健康を犯していく可能性はないとは言えないと思う」

【画像】古巣チェルシーがヴィアッリに追悼のメッセージ
 慌てる司会者を尻目にバッジョは続けた。

「まだ若くして亡くなる元選手があまりにも多すぎる。なにか原因があるかもしれない」

D・バッジョは「自分も怖い」とコメントし、このニュースは瞬くうちにイタリア中に広まった。

この翌日、ガゼッタ・デロ・スポルトのインタビューでは、自分の発言サッカー界を騒がしたことを謝罪しながらもこう説明した。

「あの発言は友人であり、共にサッカーをしたヴィアッリや、ミハイロビッチが次々に亡くなったことにショックを受け、僕なりに考えたことだった。たくさん、あまりにもたくさん、若くして亡くなってしまった仲間がいる。だから当時与えられていたサプリの成分の調査が必要だと感じたんだ。もしかしたら、何もないのかもしれないし、何かが発見されるかもしれない……」

とにかく当時のサプリを長期的、日常的に摂取したらどうなるかを、サッカー協会やチームは真摯に調べてほしい。それを考えての発言だったと彼は言う。ちなみに、それらは今でも普通に薬局で売られているものだそうだ。

 
【関連記事】
伊代表監督マンチーニが明かす、逝去した盟友ヴィアッリとの“最後の会話”。「見舞いに行った私の方が、勇気づけられた」
「後継者と言われ笑っていた。ありえない」怪物ロナウドが逝去したペレを回想「彼こそが真のフェノーメノ」
「あなたから多くのことを学びました」冨安健洋、53歳で急逝した恩師ミハイロビッチに追悼のメッセージ。ボローニャで2年間共闘
ミハイロビッチ逝去に本田圭佑が哀悼の意「thank you for everything」ミランで共闘
「対戦や一緒にプレーをしたことも」セルジオ越後が“憧れの人”ペレに追悼の意「彼の貢献は計り知れない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ