• トップ
  • ニュース一覧
  • 伊代表監督マンチーニが明かす、逝去した盟友ヴィアッリとの“最後の会話”。「見舞いに行った私の方が、勇気づけられた」

伊代表監督マンチーニが明かす、逝去した盟友ヴィアッリとの“最後の会話”。「見舞いに行った私の方が、勇気づけられた」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月22日

「最高のコンディションで会いたい」

58歳の若さで逝去したヴィアッリ(左)について語ったマンチーニ(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 1月6日に、ジャンルカ・ヴィアッリが58歳という若さで亡くなった事実は、イタリアサッカー界に大きな衝撃を与えた。

 イタリアの三大スポーツ紙のひとつ、『ガゼッタ・デッロ・スポルロ』は29ページにわたってヴィアッリの特集を組み、元チームメイトや対戦相手、教え子などがSNSで次々に追悼の意を表わした。その数の多さが、いかに愛されていた人物だったかを物語る。

 だが、彼の“最高の相棒”であったロベルト・マンチーニはそれらに「いいね」をするだけで、当初は何も発信しなかった。

 ヴィアッリとマンチーニの絆は深い。サンプドリアで8年以上共闘し、クラブ史上唯一のスクデットをもたらした。ヴィアッリはユベントス、マンチーニはラツィオへと移籍し、2人の道は分かれた。

 それが再び交わったのは、現役引退から何年もの歳月が経過した2019年。イタリア代表監督を務めるマンチーニに乞われ、ヴィアッリがアッズーリのチーム団長に就いた時だった。再びタッグを組んだ2人は、EURO2020で戴冠を果たし、選手時代に果たせなかった代表でのタイトルを手に入れた。

【画像】古巣チェルシーがヴィアッリに追悼のメッセージ
 そのマンチーニが先日、イタリア国営放送『RAI』の有名なトーク番組「ポルタ・ア・ポルタ(ドア・ツー・ドア)」に出演、心境を語った。

 彼が最後にヴィアッリと会ったのは昨年の12月29日、ロンドンの病院に行った時だという。その10日ぐらい前に見舞いに行くことを告げると、「最高のコンディションで会いたい」からとヴィアッリから待ったがかかったらしい。その時の様子を彼はこう語っている

「本当は彼に会うのが怖かった。でもルーカは私を昔と同じように迎えてくれた。冗談を飛ばし、明るく、前向きで、一緒に元チームメイトのアッティーロ・ロンバルドにも電話をして驚かせた。俺は落ち着いている、だから安心しろと言い、結局見舞いに行った私の方が、勇気づけられてしまった」

 感情を抑えた様子でマンチーニは淡々と語る。だが昨年、サンプドリアの唯一のスクデット(1990-1991シーズン)を記念して作られたドキュメンタリー映画「La bella stagione(最高に美しいシーズン)」のワンシーンがスタジオに流れると、目が潤んだ。

「青春の一番輝いていた10年を共に過ごした。始めは一緒に住んでいて、その後も近所に住んでいて、本当にいつも一緒だった」
【関連記事】
「後継者と言われ笑っていた。ありえない」怪物ロナウドが逝去したペレを回想「彼こそが真のフェノーメノ」
「あなたから多くのことを学びました」冨安健洋、53歳で急逝した恩師ミハイロビッチに追悼のメッセージ。ボローニャで2年間共闘
ミハイロビッチ逝去に本田圭佑が哀悼の意「thank you for everything」ミランで共闘
「対戦や一緒にプレーをしたことも」セルジオ越後が“憧れの人”ペレに追悼の意「彼の貢献は計り知れない」
本田圭佑がペレを追悼「本当に本当にありがとうございました」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ