• トップ
  • ニュース一覧
  • 「三笘薫」を発掘したブライトンの驚くべきスカウティングシステムのすべて。ギャンブラーのオーナーがもたらした革新とは?

「三笘薫」を発掘したブライトンの驚くべきスカウティングシステムのすべて。ギャンブラーのオーナーがもたらした革新とは?

カテゴリ:海外日本人

片野道郎

2023年04月14日

欧州でも最も先進的なスカウティングシステム

ブライトンで主役級の活躍を演じる三笘。ブライトンはその才能を、いかにして見出したのか。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 2017年にプレミアリーグ初昇格を果たしたブライトンは昨シーズン、就任3年目のグレアム・ポッター監督の下ではじめて一桁順位(9位)を達成した。今シーズンも、そのポッターを開幕後1か月でチェルシーに引き抜かれるというアクシデントに見舞われながら、後任のイタリア人監督ロベルト・デ・ゼルビの下で欧州カップ戦出場権争いに絡む躍進を見せている。日本の三笘薫が主役級の活躍を見せていることも含めて、いまプレミアリーグで最もホットなチームと言えるだろう。
 
 そんなブライトンのスカウティングは、資金力にモノを言わせた補強が目立つプレミアリーグのクラブの中で異彩を放っている。躍進を支える主力の多くは過去に5大リーグでのプレー経験がなく、中堅国や弱小国から低コストで獲得した選手ばかり。そして、彼らがビッグクラブに引き抜かれても、その後釜として加入した「無名」選手が、再び同様の活躍を見せるのだ。
 
 昨夏の移籍市場では、主力だったマルク・ククレジャとイブ・ビスマを計1億ユーロ近くの大金でメガクラブに売却しながら、モイセス・カイセド、リーバイ・コルウィル、ペルビス・エストゥピニャンといった若手がその穴を埋め、攻撃の中核を担っていたレアンドロ・トロサールがシーズン半ばにチームを去った後も、三笘の活躍でそれを十二分に補っている。これは、選手の発掘→成長→売却というチーム強化に欠かせないサイクルが、きわめて効果的に回っている証明と言える。

【動画】「シーズンを通じて最も明確なPK」「卑劣だ」と批判殺到!三笘が足を踏まれて苦悶の表情→怒りの抗議もファウルなし
 それを支えているのが、プレミアリーグはもちろん、欧州でもおそらく最も先進的なスカウティングシステムを持つ強化部門だ。特徴は大きく分けて2つある。ひとつは、選手の発掘と評価のプロセス(フィルタリング→モニタリング→リスティング)に、複雑な統計モデルを駆使したデータ分析を導入している点。

 もうひとつは、最終的な評価と意思決定を下すスカウティングチームが、オーソドックスな地域別や年代別ではなく、ポジション別で組織されている点だ。いずれも、ブライトンよりもずっと大きな予算を持つメガクラブでも、まだ採用しているところが少ない最先端の試みだ。

 09年からブライトンを保有するオーナーのトニー・ブルームが、スポーツベッティングで巨万の富を築き、プロポーカープレーヤーとしても一流だった生粋のギャンブラーであることはよく知られている。ブルームの成功を支えてきたのは、投資銀行やヘッジファンドが株式投資で用いているような、コンピュータによるデータ分析の活用だ。
 
 90年代後半からこの手法によってスポーツベッティングで大きな成功を収めてきたブルームは、ブライトン買収の2年前にあたる07年、独自のオッズ分析に基づいて大口顧客を支援するコンサルティング会社「スターリザード」を設立した。ちなみに「リザード」とは、プロポーカープレーヤー時代にブルームに付けられた、本人もお気に入りのニックネームだそうだ。
 
【関連記事】
「なぜPKじゃない? 冗談だろ!」三笘薫も猛抗議した“誤審”を元英代表DFが辛辣批判!「謝罪はこれまで見た中で最も無意味。慰められると思うか?」
「プレミアで最高のドリブラーの一人だ」止まらない三笘薫を英伝説FWオーウェンが絶賛!筑波大時代の卒論にも注目「試験に合格したね」
「ミトマが好きかい? 秘密を教えよう」三笘薫が残留宣言? ブライトン指揮官が暴露した会話にファン騒然!「キタ――!」「契約更新ってこと?」
「ミトマはビッグクラブでプレーできる」三笘薫のマンU移籍をOBの元仏代表FWが激推し!「とてもクレバーで機敏な素晴らしい選手だ」
「恐ろしい無能さ、恥だ」「足を踏んだのは全員に見えた」三笘薫が憤慨したPKなし→誤審認定にブライトン地元メディアが怒り!“陰謀説”にも言及「公明正大さに疑いを…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ