• トップ
  • ニュース一覧
  • 【釜本邦茂】伸びしろがあるのは上田。前線は4人並べたらええやん。昔の4-2-4や。メモは別段おかしいことじゃない

【釜本邦茂】伸びしろがあるのは上田。前線は4人並べたらええやん。昔の4-2-4や。メモは別段おかしいことじゃない

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月29日

「鎌田、鎌田、鎌田になるし、西村、西村や」

ベルギーリーグで得点ランク4位の14ゴールを挙げている上田。今回の2連戦はいずれも後半から途中出場した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]
日本 1-1 ウルグアイ/3月24日/国立競技場
日本 1-2 コロンビア/3月28日/ヨドコウ桜スタジアム

――◆――◆――

 2試合やって2点しか取れなかった。決定力の問題は全然解消されていないということやね。そんな簡単に解消できるもんとちゃうとは思うけどね。一人ひとりの選手の中に、例えば中距離からでもシュートを打とうというような、そういう気概が見えてこない。

 攻めるほうばっかり言うけど、点を取る形というか、画一的な攻撃しかできないというところに、日本の問題点がある。

 ワールドカップの時からやってることがほとんど一緒。三笘が成長してきたということは言えるかも分らんけども、それ以外の選手はほとんど一緒や。ただこれから1年先、2年先にどう成長していくかを考えれば、伸びしろがあるのは上田やね。

 上田はゴールの引き出し方さえ増やせれば、もっともっと良くなる。キーパーのファインセーブに阻まれたけど、昨日も良いヘディングシュートを打っていた。やっぱり彼の頭を活かすということも大事になってくる。

 サイドの選手、上がってきた選手、中にボールを入れる選手は常に彼の動きを注意しながら、こうなった時にあそこに出す、こうなった時に前に走ってこいというような、1つのチームの形を作っていってほしい。

 彼自身も、色んなボールの蹴り方ができるように、正確に自分の思ったところに蹴れるように練習していってもらいたい。人に使われるんじゃなくて、自分が人を使えるような、自分が前を向いてプレーできるような、ゴール前に飛び込んでいくだけじゃなくて、ペナルティアークで前向きにボールを持って、例えば相手をかわしてシュートを打つとか。そういうようなものを自分で作り出していってほしい。
 

 繰り返しになるけど、あとはみんな一緒や。三笘が自信を持って90分間できるようになってきただけでしょ。もう三笘は先発でできると思うよ。自分でシュートを打ちに行く姿勢と、左サイドを破る動きをチームでどうするかやな。

 1トップは、上田を使わないんだったら、トップに選手なんかいらんやん。4人とも同じような選手を並べたらええやん。三笘、堂安、浅野、伊東。そういった選手らを1列目に全部並べて、時には4人のFW、2人の中盤、最終ラインが4枚。昔の4-2-4やね。守備になった時は両サイドが引いたらいい。大きな選手がいなくて、高さで分が悪いんだったら、そういうふうにしてもええやないの。

 あとは鎌田やね。できても鎌田、できなくても鎌田や。西村もそうやけど、ボールがあるところに必ず彼がいるという感じやな。だから鎌田、鎌田、鎌田になるし、西村、西村や。運動量がある。

 西村は初戦で取った1点は良かったけど、昨日のゲームのセンタリングが入ってきて、ワントラップしてシュートを打ったやつ、ゴールの枠の外へ蹴ったでしょ? あれをちゃんと止めて、枠の中に蹴らなあかんわ。やっぱりあそこでボールが止まるか、止まらへんかが、一級品か二級品かやね。ちゃんと止まったら点になってるわな。

【PHOTO】日本代表のコロンビア戦出場17選手&監督の採点・寸評。先制弾の三笘は動き回って攻撃の中心に

【関連記事】
浅野がファーストチョイス、上田と町野はほぼ同列か。懸案の1トップ問題。ポゼッション重視なら身体を張れるタイプが欲しい
久保建英はなぜコロンビアFWのファウルに激昂したのか「普段は突っかかるような自分じゃない」
【日本1-2コロンビア|採点&寸評】痛恨の逆転負けで軒並み厳しい評価に。及第点を上回ったのは鮮烈ヘッド弾の三笘と…
【セルジオ越後】選手やシステム変更など“いじり過ぎた”コロンビア戦。新生日本がどんなチームなのか、分からなくなってしまったよ
日本と韓国の違いは? コロンビアのロレンソ監督が語る両国の比較論「1対1に強かった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ