• トップ
  • ニュース一覧
  • 引退発表のエジル、現役時代のベストな相棒や衝撃を受けた相手を明かす!「最高のプレーヤーは…」

引退発表のエジル、現役時代のベストな相棒や衝撃を受けた相手を明かす!「最高のプレーヤーは…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月26日

レアル・マドリーやアーセナルでプレー

現役時代は“天才レフティ”と称されたエジル。(C)Getty Images

画像を見る

 3月22日に自身のSNSで現役引退を発表した元ドイツ代表のメスト・エジルが、現役時代のベストな相棒や最も衝撃を受けた対戦相手などを語った。

 レアル・マドリーやアーセナルなどビッグクラブで過ごしてきたエジルは、これまで多くの世界トップレベルの選手たちとプレーしてきた。

 そんなエジルは、スペイン紙『MARCA』のインタビューで、「ベストな相棒を一人選ぶなら?」と聞かれると、「最高のプレーヤーとして、僕はクリスティアーノ・ロナウドを選ぶだろう。最高のリーダーはセルヒオ・ラモスだ。そして最高のストライカーは(カリム・)ベンゼマさ」と答えた。
 
 続けて、監督についてはこう答えている。

「僕にとって、ジョゼ・モウリーニョは今世紀最高の監督だ。戦術的にはもちろん、ドレッシングルームでの彼の話し方、そしてメディアの前で常にチームを守っている。彼は本当にワールドクラスの監督なんだ」

 また、対戦して最も衝撃を受けた選手は「(リオネル・)メッシ。理由はみんなが知っていると思う」と述べた。

 現役時代は類まれなサッカーセンスや左足から繰り出される華麗なテクニックなどで“天才レフティ”と称されたエジル。引退後のキャリアにも注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】まさに魔術師! エジルがCLで魅せた華麗なる3人抜き弾

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「三笘と堂安がまた問題を起こした!」ウルグアイと引き分けた森保ジャパンをスペイン紙が批評!「やはり日本はダイナミック」
「めちゃくちゃ上手い」代表デビューの中村敬斗が賞賛した森保ジャパン戦士は?「特別な選手じゃないですか」
「目には涙が浮かんでいた」現役引退のエジルがマドリー退団を回顧!アーセナルにはエール「リーグのタイトルを獲得できれば嬉しい」
「悪者に仕立て上げようとしている」ネガティブ報道続くC・ロナウドをエジルが全面擁護!「史上最も偉大な選手に敬意を示すべき」
「無能。3本連続でパスをつなげない」EURO予選黒星発進のイタリア代表をOBカッサーノがバッサリ!「ジョルジーニョはもう終わりだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ