• トップ
  • ニュース一覧
  • 「悪者に仕立て上げようとしている」ネガティブ報道続くC・ロナウドをエジルが全面擁護!「史上最も偉大な選手に敬意を示すべき」

「悪者に仕立て上げようとしている」ネガティブ報道続くC・ロナウドをエジルが全面擁護!「史上最も偉大な選手に敬意を示すべき」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月10日

「もうシーズン50ゴールを決められなくて、何が驚きなんだ?」

かつてレアル・マドリーで共闘したC・ロナウド(左)とエジル(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 現在はイスタンブール・バシャクシェヒルに所属する元ドイツ代表MFのメスト・エジルが、レアル・マドリー時代の同僚クリスティアーノ・ロナウドを全面的に擁護した。

 C・ロナウドは、今季途中にインタビューでマンチェスター・ユナイテッドへの批判を繰り広げた結果、カタール・ワールドカップ(W杯)の期間中に双方合意のうえで同クラブを退団した。

 そのうえ、ポルトガル代表の一員として戦うカタールW杯でも、スイスとの決勝トーナメント1回戦(6-1)でまさかの先発落ちとなると、一部メディアがフェルナンド・サントス監督に対して「チームを去る」と通告したと報道。指揮官やポルトガルサッカー連盟が事実無根と否定する事態となった。

 5度のバロンドール受賞歴を誇るスーパースターが、“お騒がせ男”としてのイメージも定着しつつあるなか、エジルは9日にツイッターでそれはメディアによって作られた姿だと反論。「クリスティアーノに対する報道陣の絶え間ない否定的な意見がどこから来るのか、本当に理解できない」と訴えている。
【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介
「メディアはただクリック数を稼ごうとしているし、もうキャリアがない評論家たちは、彼のビッグネームで注目を集め、悪者に仕立て上げようとしているだけだ。彼はもうすぐ38歳になる。もうシーズン50ゴールを決められなくて、何が驚きなんだ? 全てのサッカーファンは、20年間ワールドクラスのプレーをする彼を見られて幸せなはずだ。

 新しい世代で、彼の数字に匹敵する選手はもう現れないと思う。彼は永遠に自分のカテゴリーであり続けるだろう。スポーツ史上最も偉大なアスリートの1人に、誰もがもっと敬意を示すべきだ」

 ポルトガルは10日にカタールW杯の準々決勝で、モロッコと対戦する。C・ロナウドはエジルの言うワールドクラスのプレーを大舞台で再び見せつけ、周囲の批判を一蹴できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
「史上最悪の世代」「傲慢でクソみたいなチームだ」衝撃敗戦のブラジル代表に母国ファンの怒りが爆発!【W杯】
「話にならない」本田圭佑、ポゼッションを求める堂安律へのベテランからの“戒め”に持論!「1回のW杯でダメだったから否定するのは良くない」【W杯】
「日本は礼儀作法なら3-0で勝利」海外記者が森保ジャパンに改めて賛辞!「森保監督のお辞儀は今大会最も象徴的な光景のひとつ」【W杯】
日本を手本にするべき――敗退した韓国代表に母国メディアが提言!「欧州組は2倍以上多い」「世界のサッカーで生き残れない」【W杯】
「差がえげつない」「ビビった」内田篤人がカタールW杯で衝撃を受けたチームは? 「カウンターよし、ポゼッションよし、強度も…」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ