• トップ
  • ニュース一覧
  • 「目には涙が浮かんでいた」現役引退のエジルがマドリー退団を回顧!アーセナルにはエール「リーグのタイトルを獲得できれば嬉しい」

「目には涙が浮かんでいた」現役引退のエジルがマドリー退団を回顧!アーセナルにはエール「リーグのタイトルを獲得できれば嬉しい」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月26日

マドリーでは2010年から3シーズンに渡りプレー

現役を引退したエジルが自身のキャリアを回顧。(C)Getty Images

画像を見る

 現役を引退した元ドイツ代表のメスト・エジルが、キャリアを振り返った。
【動画】まさに魔術師! エジルがCLで魅せた華麗なる3人抜き弾はこちら

 2006年にシャルケでプロデビューを果たしたエジルは、2008年にブレーメンに加入。その後、2010年の南アフリカ・ワールドカップでの活躍によって、同年8月にレアル・マドリーに移籍し、3シーズンを過ごした。2013年9月からアーセナルに7シーズン在籍した後、フェネルバフチェ、イスタンブールとトルコのクラブを渡り歩き、現役生活を終えた。

 スペイン紙『MARCA』のインタビューに応じたエジルは、2013年のマドリー退団を回顧。主力として活躍しながらも、クラブを去ることとなった当時の心境を「とても悲しかった」と明かした。
 
「マドリーでの3年間は、素晴らしい時間を過ごすことができた。本当に幸せだった。でも、いろいろなことが起こって、そのシーズンの初めに突然、僕は出場時間が少なくなり、フロレンティーノ・ペレス会長と僕の父や代理人との間に確執が生まれたんだ。

 新しいクラブを探さなければならなくなり、僕にとっては辛い出来事だった。飛行機が離陸して飛び始めた瞬間、目には涙が浮かんでいた。終わったと実感した瞬間だったよ」

 またキャリアの中で最も長く在籍したアーセナルについては、「最初の数年間はとても良かった。チャンピンオンズリーグでプレーし、素晴らしい選手とアーセン・ヴェンゲルのような偉大な監督を擁するチームだった。

 いつも応援してくれているアーセナルのファンには、最高の状態でいてほしいと願っている。彼らがプレミアリーグのタイトルを獲得できれば嬉しいね」と、今季はプレミアで首位を走る古巣へエールを送った。

 19季ぶりにリーグ優勝を目ざすアーセナルは、エジルの期待に応えられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!各国の歴代レジェンドを一挙紹介

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「悪者に仕立て上げようとしている」ネガティブ報道続くC・ロナウドをエジルが全面擁護!「史上最も偉大な選手に敬意を示すべき」
「三笘と堂安がまた問題を起こした!」ウルグアイと引き分けた森保ジャパンをスペイン紙が批評!「やはり日本はダイナミック」
内田篤人が「見ているところがもう…」と影山優佳のディープな質問に思わず唸る! 回答は「ふたりがサイドに張ることによって…」
「ひどすぎるだろ」ソン・フンミン、コロンビア代表の連続するラフプレーに激怒!審判に強く抗議と韓国メディアが報道
「エジルを批判したら“ナチス”と中傷された」クロースが衝撃発言。「金髪で青い目というだけで…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ