• トップ
  • ニュース一覧
  • 長谷部誠&川島永嗣が、ロッカールームで若き代表戦士にかけた言葉。細谷真大は「一日一日を大事に取り組んでいきたい」

長谷部誠&川島永嗣が、ロッカールームで若き代表戦士にかけた言葉。細谷真大は「一日一日を大事に取り組んでいきたい」

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2023年03月25日

「若いうちにもがきながら、やるべき」

U-22代表はドイツと対戦し、2-2のドロー。勝ち切れなかったが、貴重な経験を積んだ。(C)Getty Images

画像を見る

[国際親善試合]U-22日本 2-2 U-22ドイツ/3月24日/PSDバンク・アレーナ

 2024年のパリ五輪を目ざすU-22日本代表は、欧州遠征でU-22ドイツ代表と対戦。先制される展開も、佐藤恵允のゴールで追いつき、細谷真大が逆転弾。だが、その後に失点し、2-2のドローで終わった。

 大観衆が詰めかけた一戦で、引き分けた点はポジティブに映る。しかし、スコア以上に差を感じさせられるゲームだったのは間違いない。そうした一戦を終え、大岩剛監督は「チャレンジする姿勢は見えた」と振り返りつつも、「トップレベルになると、あれぐらいの圧力は普通」と話した。

 異国の地でしか味わえないハイレベルな戦い。選手たちの経験値は高まったが、試合後にその体験をさらに増幅させる出来事があった。長谷部誠(フランクフルト)と川島永嗣(ストラスブール)が会場に訪れていたからだ。

 歴戦の日本サッカー界のレジェンドたちは試合後にロッカールームを訪れ、選手たちに言葉をかけたという。その出来事について、指揮官はこう明かす。

「率直に言って、彼ら(今季はクラブで試合に出られていない選手たち)は苦しんでいると思います。別にひいき目で見るわけじゃなくて、彼らが試合に出られていないのは本意ではないし、コンディションも悪い。それは致し方がないことなので。ただ、試合に出場している選手はすごく良い。そういうところは選手たちも多分、痛感している。最後に川島永嗣とマコ(長谷部誠)が良いことを言ってくれたんで、響いたんじゃないですか」
 
 特にパリ五輪世代の選手たちは今季、苦しんでいる。出場機会を失った選手も多く、海外組もそれぞれの場所で試行錯誤しながら戦っている。そうした現状を見て、長谷部と川島は「若いうちにしっかりともがきながら、やるべきだよ。一日一日を大切にするべきだよ」という話を選手たちにしたという。

 その言葉は選手たちに刻まれている。細谷真大は言う。

「(長谷部と川島は)世界で戦ってきた先輩たち。本当にもっと上が海外にいると思うので、自分たちも一日一日を大事にしながら取り組んでいきたい」

 もちろん、その言葉を聞くだけでは意味がない。行動に移したとしても継続できなければ、元の木阿弥だ。ドイツに2-2で引き分けたが、内容は相手のほうが一枚も二枚も上手だった。先輩たちの言葉を受け、選手たちがどう変わっていくのか注目したい。

取材・文●松尾祐希(フリーライター)

【動画】佐藤恵允が同点弾、細谷真大が逆転弾! U-22代表のドイツ戦ハイライト

【PHOTO】日本の出場17選手&監督の採点・寸評。MOMは途中出場から攻撃を活性化した伊東純也。三笘薫は何度か単独ドリブルで会場を沸かせたが…

【PHOTO】国立競技場に集結した日本代表サポーターを特集!

【PHOTO】コンセプトは「サンライズ」!なでしこ史上初の女子代表専用アウェーユニホーム発表!
 
【関連記事】
「三笘と堂安がまた問題を起こした!」ウルグアイと引き分けた森保ジャパンをスペイン紙が批評!「やはり日本はダイナミック」
低調だった鎌田大地、オフ・ザ・ボールで違いを見せた西村拓真、そして久保建英。熾烈なトップ下争いの行方は?
内田篤人が「見ているところがもう…」と影山優佳のディープな質問に思わず唸る! 回答は「ふたりがサイドに張ることによって…」
「注目のスターだ」マンUが三笘薫獲得なら“二重の勝利”? 英紙、ソン・フンミンに続く「アジアが崇拝する新たなヒーロー」と報道
【日本1-1ウルグアイ|採点&寸評】先発の攻撃陣は軒並み厳しい評価。MOMは同点弾の西村ではなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ