• トップ
  • ニュース一覧
  • 名波コーチを中心にトライしたプレーとは? 森保監督はウルグアイ戦で浮き彫りになった課題にも言及

名波コーチを中心にトライしたプレーとは? 森保監督はウルグアイ戦で浮き彫りになった課題にも言及

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年03月25日

突き詰めるべきプレーが…

森保監督と名波コーチ。ウルグアイ戦はこの体制での初陣だった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]日本 1−1 ウルグアイ/3月24日/国立競技場

 ウルグアイ戦に臨むにあたり、森保監督は「サイド」に着目していた。

「サイドバックがどう攻撃に絡むか、ウイングをどう生かすか。サイドには(チームの)強みになる選手がいるので、それをトライしていこうと、名波コーチを中心にここまでの活動期間でやってきました」

 西村の同点弾は右サイドを起点に生まれたゴールで、その意味でトライが結果に繋がったとも言える。

「世界でも強豪のウルグアイを相手に上手くいかないまでもよくチャレンジしてくれました。試合中に少しずつ工夫を加えながら、自分たちでテンポを上げていく、少しでもいい流れになるようにやっていくということを、追う展開の中で粘り強くやってくれました。いわゆるチャレンジは、2026年のワールドカップに向け、またウルグアイ戦で勝利を目指すうえで大きなキーワードでした。選手たちは本当に集中力を切らさず、バタバタせず、良いチャレンジをしてくれました。まだまだクオリティを上げないといけませんが、スタートとしては良いチャレンジをしてくれたと思います」
 

 もっとも、90分通しての試合内容には不満が残る。とりわけ前半はかなりの停滞ムードで、主導権を握っていたのは明らかにウルグアイだった。相手の前線からのプレスに苦しんだ日本はミスが目立ち、思うように攻撃を仕掛けられなかった点は反省材料だろう。試合後の会見で「世界のトップ・オブ・トップの基準と比べての課題」を訊かれた森保監督も、ウルグアイ戦で浮き彫りになった課題をこうまとめている。

「ボールを奪った直後のプレーで前線を動かせなかったり、上手く繋げなかったりすると、攻撃の形を作れず、逆に相手のカウンターを受けてしまうケースがありました。奪った後どう展開すれば相手が嫌がるか、決定機を作れるか、そこは突き詰めないと。ビルドアップについては相手を揺さぶる時間帯が少なかったので、どうやって崩していくか、相手をコントロールできるボールの動かし方をしないと。守備面では個々の戦いで負けていなかったものの、セカンドボールの回収率を上げないといけません」

 残念ながら、森保監督が前日会見で述べていたこと──「(速攻は)サッカーのセオリーで絶対に持たないといけない部分。ボールを握るところが先行しすぎて、素早く攻めることを忘れてはいけない。試合をコントロールするのは理想としてレベルアップしていきたいですが、同時に相手が嫌な攻撃もやっていきたい」──は、そこまで実践できなかった。ウルグアイ戦の反省を次のコロンビア戦に生かせるか。そこは3月28日の試合で大きな見どころになるはずだ。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【PHOTO】日本の出場17選手&監督の採点・寸評。MOMは途中出場から攻撃を活性化した伊東純也。三笘薫は何度か単独ドリブルで会場を沸かせたが…

【PHOTO】国立競技場に集結した日本代表サポーターを特集!

【キリンチャレンジカップPHOTO】日本1ー1ウルグアイ|ビハインドも交代直後の西村が同点弾!第二次森保ジャパンの初戦はドロー…!
【関連記事】
【日本1-1ウルグアイ|採点&寸評】先発の攻撃陣は軒並み厳しい評価。MOMは同点弾の西村ではなく…
【セルジオ越後】攻撃がカウンター以外は機能せず、カタールW杯からの課題が解消されていなかったウルグアイ戦。三笘もクラブでの輝きにはほど遠い出来だったね
「呼んだんだ?」内田篤人が日本代表招集に驚いた選手は?「宏樹と長友さんを呼ばないのは…」
「まじで異次元やな笑」ウルグアイ戦先発の三笘薫、長距離ドリブル突破から決定機演出に称賛の声!「浅野決めてくれよ~」
「すげー人だ…」メンバー落選の長友佑都、新生・日本代表へのエールに反響!「呼ばれてないのにコメントが熱い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ