• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マークするのが大変」なぜ古橋亨梧は止められないのか。対戦相手が“凄さ”を解説! 「あまり話題にならないけど…」

「マークするのが大変」なぜ古橋亨梧は止められないのか。対戦相手が“凄さ”を解説! 「あまり話題にならないけど…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月24日

公式戦26ゴールと得点を量産

相手チームを恐怖に落とし入れている古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 2021年夏にアンジェ・ポステコグルー監督の招きでセルティックに移籍して以降、古橋亨梧はスコットランドのライバルたちを恐怖に陥れてきた。

 2年目の今季、古橋は公式戦で26ゴールと得点を量産。ケガで後半戦を棒に振った昨季の20得点を早くも上回り、すでにリーグカップを制した国内で3冠を目ざすチームに大きく貢献している。

 周知のように、誰もが称賛するのが、古橋の巧みな動きだ。ライバルからは、見た目以上に止めるのが難しいとの声が寄せられている。

 なぜ古橋を止められないのか。『footballscotland』によると、2019-20シーズンまでセルティックの宿敵レンジャーズに在籍し、現在はハーツでプレーするMFアンディ・ハリデイは「なぜか教えよう。彼が5ヤードもオフサイドの位置にいるからだよ。マークするのが大変なんだ」と話した。

「100%、彼らが取り組んでいることだ。対応が大変なんだよ。ボールが右サイドにいくと、キョウゴは10ヤードのオフサイドの位置にいて、マエダとかが逆サイドで10ヤードのオフサイドなんだ」
 
 ハリデイは「4バックでも5バックでも、下がりたくはないものだ。ボックス内を固めてプレーさせるだけだ」と続けている。

「あまり話題にならないけど、彼らは裏を取るのが常に脅威なんだよ。僕らとの試合の同点弾のように、ひとつの動きでキョウゴは抜け出す。今シーズンの彼らは簡単にあのゴールを25回も決めているんだ。彼らが取り組んでいることだよ」

 ポステコグルーは最近、チームが古橋の動きを生かし切れていないと不満を表していた。味方が対応しきれていないのであれば、対戦相手たちが苦しむのは当然かもしれない。

 28歳のストライカーがシーズン終了までにゴール数をどこまで伸ばせるのか注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「トップクラスの動きとフィニッシュ」現地メディアが激賞した古橋の決勝弾&古橋が絶妙のアシストをした前田のスライディング弾

【PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「古橋君と旗手君は結果出してるんで」内田篤人がセルティックコンビの日本代表招集外に見解!「森保さんの考えでは…」
「日本の監督は正気じゃない。理解不能」“誰もが絶賛する”古橋&旗手の森保J選外でセルティックOBから疑問の声止まず!「ハタテは誰にも劣らない」
「本当にイライラする」リーグ20得点達成も…古橋亨梧の“生かし方”に指揮官が苦言!「ファンタスティックな走りが見えていない」
【ウルグアイ戦のスタメン予想】三笘“先発明言”の2列目の構成はどうなる? 前田が欠場濃厚の1トップは…
「呼んだんだ?」内田篤人が日本代表招集に驚いた選手は?「宏樹と長友さんを呼ばないのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ