• トップ
  • ニュース一覧
  • 「メディアもファンも耳を疑った」先発落ち…3日後に決勝弾の久保建英に番記者が賛辞「監督は大罪を犯した」【現地発】

「メディアもファンも耳を疑った」先発落ち…3日後に決勝弾の久保建英に番記者が賛辞「監督は大罪を犯した」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

ミケル・レカルデ

2023年03月22日

負けが込むチームで唯一好調を維持していた

エルチェ戦で意地をゴールを挙げた久保。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

“チュリ・ウルディン”のファンの特徴の一つが失望を味わった後の挽回力だ。大一番で敗北を喫しても、戦犯探しをするようなことはせず、イレブンとともに失望を共有し、すぐさま先を見据えて再び全力でチームを後押しする。

 エルチェ戦で、エスタディオ・アノエタはまさにその空気感を醸成していた。だからこそその光景を目の当たりにして、何とも言えない悔しさが私を襲った。もしかしてヨーロッパリーグでローマに勝てると信じる力が最も足りなかったのは監督と選手たちでなかったかという思いに駆られたからだ。

 もちろんローマの実力を肌で感じたのは他でもない彼ら自身だ。ファーストレグで終始、劣勢を強いられ、セカンドレグでは岩のように堅固な守備陣にことごとく攻撃を跳ね返され、ベスト8進出の夢は潰えた。

 選手たちは全力を尽くした。だからこそファンは3日後に行われたエルチェ戦で、選手たちを温かい拍手で迎えたが、それでも解せなかったことがある。セカンドレグでのタケ・クボ(久保建英)のスタメン落ちだ。キックオフの1時間前、スタメンにタケの名前がないという情報が飛び交った時、我々メディアもファンも耳を疑った。

 タケはここ数週間、負けが込むチームを尻目に、唯一好調を維持していた。そのチームで最も局面打開力に長けた切り札が2点のビハインドを背負った一戦(ファーストレグは0-2で敗戦)で先発を外されたのだ。立ち上がりからピッチ上で展開されたソシエダの単調な攻撃はそんな我々の嫌な予感を的中させるものだった。様々な局面に顔を出しながら、攻撃を加速させるタケの不在による影響は明らかだった。

 イマノル・アルグアシル監督は、相手の疲労が蓄積した勝負どころで起用しようと考えたのかもしれない。しかしタケが投入された71分、疲弊していたのは味方の選手で、もはやできることは限られていた。
 
 エルチェ戦で、アルグアシル監督が犯した大罪を再確認するのに30分もかからなかった。阿吽の呼吸を奏でるダビド・シルバとの連携から相手守備陣を翻弄。カナリア諸島出身者が魔術師なら、日本人はその愛弟子、あるいは後継者だ。惜しむらくは、またしても決定力を欠いたことだ。5分、9分、43分と立て続けにシルバのお膳立てからチャンスを得たが、いずれもネットを揺らすことはできなかった。

 しかしタケはいつもの戦士だった。シュートを外しても動じることなく、チャレンジし続け、それが後半のゴールに繋がった。開始早々の3分だった。またしてもシルバのパスからDFラインの裏に抜け出すと、左足でゴール右隅へと流し込んだ。

 その後、守備面で何度か献身的なカバーリングを披露。スタジアムから大きな拍手喝采が起こった。ヒーローは試合後、「もしあのゴールを決めなかったら、ドレッシングルームでシルバに殺されていたよ」とおどけた。ローマの敵将、ジョゼ・モウリーニョはタケがスタメン落ちしたことに今なおビックリしているに違いない。

取材・文●ミケル・レカルデ(ノティシアス・デ・ギプスコア)
翻訳●下村正幸

【動画】キャリアハイ更新の今季5点目!シルバのスルーパスから決めた久保の絶妙弾

【動画】「無敵のコンビネーション」と現地絶賛!シルバのスルーパスから決めた久保の絶妙左足弾
【関連記事】
「決めなかったら、ダビドは僕を殺すところだった」“外しまくって”決勝弾の久保建英、絶妙アシストのシルバに感謝!「個人的に彼に多くの借りがある」
「シルバとの連係は無敵だ」鮮烈決勝弾の久保建英、現地メディアは“8点評価”で激賞!「主役だった」
「モドリッチを排除する」「誰もが驚いた」マドリーが“10番の後継者”として日本人MFに興味と西メディア報道!久保でも中井でもなくまさかの…
「とんでもない可能性を秘めている」久保の活躍でソシエダが22歳の日本人アタッカーの獲得に関心と現地報道!「クボとのコンビが実現できる」
「白の水着はマドリディスタの証です」W杯で話題となった美女サポがビキニ姿を披露し大反響!「めっちゃ可愛らしくてセクシー」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ