• トップ
  • ニュース一覧
  • 三笘薫の好パートナーになれるか。“苦しみ”を乗り越えて初招集されたバングーナガンデ佳史扶に膨らむ期待

三笘薫の好パートナーになれるか。“苦しみ”を乗り越えて初招集されたバングーナガンデ佳史扶に膨らむ期待

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年03月21日

「ポジションを奪うつもりでやっていきたい」

アグレッシブな攻め上がりが特長のカシーフ。日本代表戦で存在感を示せるか。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 果たして、三笘薫の好パートナーは誰か。日本代表が臨むウルグアイ戦(3月24日)、コロンビア戦(3月28日)での注目ポイントのひとつがそれだろう。今季、プレミアリーグのブライトンで活躍する彼は今や日本のエースと呼ぶに相応しい存在だ。そんな三笘が左サイドの高いポジションを任された場合、このアタッカーの持ち味を引き出すサイドバックとして期待されているひとりがバングーナガンデ佳史扶(以下、カシーフ)だ。

 2001年9月24日生まれのカシーフはFC東京の下部組織出身で、ドリブル突破が売りの攻撃的サイドバックだ。昨季のFC東京では小川諒也が夏に海外移籍(ポルトガルのギマラエスへ)すると、スタメンに定着。今季も開幕から左サイドバックのレギュラーとしてここまで存在感を示し、この3月シリーズで日本代表に初招集された。本人曰く、持ち味は「アグレッシブさ、推進力、クロス」であり、三笘を援護射撃できそうな能力も期待感もある。

 2023年3月20日の代表練習を「いい雰囲気の中、(チームメイトと)コミュニケーションを取れたので楽しくできました」と振り返ったカシーフは、「呼ばれたからにはガツガツやっていきたい」と意欲も見せ、「ポジションを奪うつもりでやっていきたい」と宣言。例えば代表戦で三笘などと素晴らしいコンビネーションを披露できれば、一躍、左サイドバックの重要戦力になれるかもしれない。
 
 本人もそれを理解しているから気合いが入っているのだろう。自身に出場資格のあった2021年のU -20ワールドカップはコロナ禍の影響で中止となり、同年10月には右膝外側半月板損傷(約6か月離脱)というアクシデントに見舞われた。こうした苦しみを乗り越えて掴んだ日本代表の座をそう簡単に手放すわけにはいかない。A代表経由のパリ五輪を実現するためにも、ここで結果を出す必要がある。

 A代表初招集でいきなり活躍するのは至難の業だろう。ただそれでも、無限のポテンシャルを秘めるカシーフならやってくれそうな期待がある。足もとの優れた技術を活かし、“ガツガツ”と攻撃の局面で顔を出せれば「カシーフ」の名は国内のみならず国外にも広まる可能性がある。

「サイドでのアグレッシブなプレーは誰にも負けたくないですし、そこを見て呼んでもらったはずなので思う存分発揮したいです」

 仮に三笘と同じピッチに立った場合、彼に遠慮することなく、それこそガツガツとプレーしてほしい。失敗を恐れず、前へ。失うものは何もない。

構成●サッカーダイジェストTV編集部


【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!

【PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【PHOTO】ウルグアイ・コロンビアとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
【関連記事】
「日本にはほとんど負けたことがない」中国代表レジェンドの“虚偽発言”が母国で炎上!「実情は6戦4敗だ」「大ホラ吹き」
「正直、26で最年長かって…」日本代表・板倉滉、ベテランDF陣選外に心中明かす。招集外の吉田麻也から掛けられた言葉は?
「湘南にいて居心地が良くなった部分が…」。日本代表GK谷晃生が移籍決断の理由を告白
「日本の監督は正気じゃない。理解不能」“誰もが絶賛する”古橋&旗手の森保J選外でセルティックOBから疑問の声止まず!「ハタテは誰にも劣らない」
解説者も思わず「あっ!」 栃木MF髙萩洋次郎、決勝点が物議を醸す「これがゴールはさすがに無理がある」 J2はVARなし

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ