• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もっともっと貢献しないといけない」鮮烈同点弾&堅守で3連勝をけん引したレッズ酒井宏樹の高い向上心。興梠慎三に寄せられた期待は…

「もっともっと貢献しないといけない」鮮烈同点弾&堅守で3連勝をけん引したレッズ酒井宏樹の高い向上心。興梠慎三に寄せられた期待は…

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年03月19日

「あいつには、やっぱり違いを見せてもらわないと」

新潟戦で強烈な同点弾を決めた酒井。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第5節]浦和2-1新潟/3月18日/浦和駒場スタジアム

 強烈な一撃とハイレベルな守備を披露したが、満足する様子は無かった。

 浦和レッズは、ホームでアルビレックス新潟に2-1で勝利。逆転勝ちを飾った一戦で、酒井宏樹が豪快な同点弾を決めた。

 0-1で迎えた35分、伊藤敦樹の縦パスを起点に、相手ゴール前で混戦となる。酒井は、その間にペナルティエリア内に侵入して、小泉佳穂のシュートが相手にブロックされたこぼれ球に反応すると、右足を振り抜く。強烈な一撃は、相手GK小島亨介の手をかすめてゴール右に突き刺さった。

 鮮烈な同点劇に、試合後に取材に応じたGK西川周作は「非常に素晴らしい、(キーパーが)捕るのは難しいシュートだったと思う。ああいう気迫のこもったゴールでチームに勢いをもたらしてくれる」と称賛した。

 キャプテンの酒井は得点に加えて、ターゲットマン役や突破からのクロスなどで高水準の攻撃を披露。守備でも相手アタッカーの三戸舜介を抑え込むなど、攻守に渡って勝利に大きく貢献した。
 
 そんな32歳DFは、自身の同点弾について「本当に入って良かった。試合を振り出しに戻すきっかけで」と振り返り、チームの3連勝に手応えを口にしながらも「過信してはいけない」と気を引き締める。

 また、試合後にファン・サポーターから自身のチャントで称えられ「もちろん嬉しい」と喜びつつ、「もっとやらないといけない。一応、ワールドカップに3回出ているので」と冗談も交えて「満足することは絶対に無いし、もっともっと貢献しないといけない」と向上心を見せた。

 その高い意識に呼応するかのように、1トップで攻撃を活性化した興梠慎三からは「あいつには、やっぱり違いを見せてもらわないと」と、期待を寄せられた。

 自分に厳しい主将がけん引する浦和。次戦は代表ウィーク後の31日、敵地で柏レイソルと相まみえる。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】浦和の出場15選手&監督の採点・寸評。強烈な同点弾など好守で大活躍の酒井。岩尾はピンチを未然に阻止

【動画】「キャプテンの強烈な一撃」酒井宏樹が右足で決めた同点弾をチェック!

【PHOTO】雨の駒場で声援を送り続けた浦和レッズサポーター!
【関連記事】
【採点寸評|浦和】勝負強さを発揮して、一気に逆転! キープレイヤーを抑え込んだ守備の安定感は抜群[J1第5節浦和2-1新潟]
「李忠成かと思った」レッズ明本考浩の鮮烈ボレー弾にファン歓喜!「癖の強い岩尾憲」にも脚光!
吉田、長友、酒井らが落選…「最強の日本代表」を目ざす森保監督が理由を明かす。若手へ発破も「五輪世代ではなくA代表を目ざせ」
「Jリーグの雰囲気は熱烈すぎた」中国人記者が神戸対浦和を生観戦し驚愕!「日本が強いのには理由がある」と感銘を受けた光景とは?
「日本にはほとんど負けたことがない」中国代表レジェンドの“虚偽発言”が母国で炎上!「実情は6戦4敗だ」「大ホラ吹き」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ