• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕は年1でいいです」「印象に残るので」SB松原健、今季は5節で“ゴラッソ納め”? 横浜加入から6年連続1ゴール

「僕は年1でいいです」「印象に残るので」SB松原健、今季は5節で“ゴラッソ納め”? 横浜加入から6年連続1ゴール

カテゴリ:Jリーグ

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年03月19日

「しっかり今年も年1出せて良かったです」

5節にして初ゴールを奪った松原。今季は第2号が生まれるのか?(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第5節]横浜F・マリノス2-1鹿島アントラーズ/3月18日/日産スタジアム

 あいにくの雨。気温はぐっと下がり、冬に逆戻りしたのかと思うほどの寒さだった。ならばと、選手たちにホットなプレーを期待するも、前半は特に目立ったシーンは見られず、0-0で終了する。

 それでも後半開始間もない56分、スタジアムは熱狂の渦に包み込まれる。左サイドのエウベルのパスが逆サイドに流れると、後方から走り込んできた松原健が右足を豪快に振り抜き、ジャストミート。強烈な低弾道シュートを突き刺し、ホームの横浜が膠着状態にケリをつけたのだ。62分に相手のオウンゴールでリードを広げた後、鹿島の反撃を1点に抑えて、昨季王者が接戦を制した。

 松原の目の覚めるようなゴラッソが生まれた瞬間、気付けば私は記者席から立ち上がっていた。

 だが、誰よりも興奮していたのは、ゴールを決めた松原本人だ。手を突き上げ、一直線にサポーターの元へ駆け寄った。試合後のヒーローインタビューで「年に1回のシュートがここで出た」と表現した殊勲の右SBは、報道陣の前で改めてこの場面を振り返った。

「左サイドにボールがあって、相手も味方も人数が集まっていて。ああいった場合は特に逆サイドが空きやすいので、そういったところを狙って入っていこうと思っていました。あんなに良いシュートが決まるとは自分自身あんまり思っていなかったんですけど……。しっかり今年も年1出せて良かったです」
【動画】まさに衝撃ゴラッソ!松原健の地を這うようなスーパーミドルをチェック
 年に1回。確かにその言葉通り、アルビレックス新潟から横浜に加入した2017年から、リーグ戦でのゴール数は6年連続で「1」。ただ、この勢いなら今季は年2、3の必殺キャンノン砲が見られそうにも思えるが、松原は譲らない。

「年に1回決めるから、みんなの印象に残るので、僕は年に1回でいいです」

 映像を見返してみると、ボールがネットを揺らす前に手を突き上げ、得点を確信していることが分かる。「打った時の感触やボールの軌道がもうゴールに一直線だったので、そこは確信を持って。ゴールネットが揺れる前にガッツポーズしちゃいました」と明かした松原は、その後の行動はこう説明した。

「いつもはどっちかというと、自分が意図していないシュートでゴールが決まることが多いので、その場でびっくりして手を上げちゃうんですけど。今回は走り込んで来る流れだったので、そのままサポーターのところに行く形になりました。前々からみんなゴールを取ったあと、サポーターのところに走っていくのが、すごいかっこいいなと憧れていたので、今日はそれができて良かったです」

 取材対応の最後、松原はまたも「僕は年に1回でいいです」と一言。報道陣をどっと笑わせた。日本代表経験もある30歳のどこまでも謙虚な姿勢に、私の胸は再び熱くなった。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】横浜の出場15選手&監督の採点・寸評。スタジアムを熱狂させた松原がMOM。喜田も潤滑油として存分に機能

【PHOTO】熱戦に華を添えた横浜F・マリノスのチアリーダー「トリコロールマーメイズ」を特集!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「日本、アホちゃうか」本田圭佑、WBCのサッカー熱への影響に関する問いにバッサリ!「なんでレベルの低い話をしなきゃいけないのか」
「野球はガムを噛んで、立っているだけ」WBCの日韓戦惨敗で、元韓国代表DFの“侮辱発言”に再注目!「間違ってない」「事実だから反論できない」
「Jリーグのレベルには驚いた」元神戸ボージャンが日本サッカーをズバリ語る!ラ・リーガとの最大の差はイニエスタとビジャも挙げていた…
「トップのクラブに行ける選手が何人いるの?」内田篤人が日本代表の今後について意見!「ある程度の国ならやれるよ、そりゃ」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ