• トップ
  • ニュース一覧
  • 「愚かだ」「ハタテ以上の選手がいるなら、日本はW杯で優勝できる」古橋と旗手の森保ジャパン選外をセルティックOBが批判!

「愚かだ」「ハタテ以上の選手がいるなら、日本はW杯で優勝できる」古橋と旗手の森保ジャパン選外をセルティックOBが批判!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月17日

「Jリーグの昨シーズン最優秀選手だったイワタも選んでいない」

旗手(左)と古橋の落選はスコットランド・サッカー界に衝撃を与えている。 (C)Getty Images

画像を見る

 セルティックの古橋亨梧と旗手怜央が再び日本代表に選ばれなかったことに、セルティックのOBは納得がいかないようだ。

 今月開催されるウルグアイ、コロンビアとの親善試合に向けて日本代表の森保一監督が発表したメンバーに、古橋と旗手の名前はなかった。カタール・ワールドカップに続く落選だ。

 今季の古橋はここまでリーグ戦で20ゴール、公式戦で26ゴールをマーク。30ゴールの大台も達成しようという勢いで得点を量産してきた。一方、旗手は公式戦のほとんどでスタメンを務め、公式戦8得点・9アシストと「ダブルダブル」に近づいている。

【PHOTO】ウルグアイ・コロンビアとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 それだけに、古橋と旗手が日本代表から外されたことを、セルティックOBのフランク・マカベニーは「不可解」と評した。

 マカベニーは『Football Insider』で「(森保)監督は自分たちにできることを分かっており、2026年に向けたチームづくりを目ざしていると言ったが、私からすればちょっと愚かだ」と話している。

「ハタテ以上の選手がいるのなら、彼らはワールドカップで優勝するだろう。彼らはJリーグの昨シーズン最優秀選手だったイワタ(岩田智輝)も選んでいない。そういった選手たちが選ばれなかったのは、私にとっては不思議だよ。不可解だ」

 同じセルティックOBのジョン・ハートソンも、古橋と旗手の落選に「クレイジー」と批判的だった。前線と中盤でチームに欠かせない大黒柱のふたりが、母国の代表メンバーに選ばれない状況が続いていることが理解できないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部 

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!

【PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
セルティックで躍動する古橋亨梧と旗手怜央はなぜ日本代表に選出されないのか。森保監督に質問した答は?「リーグのレベルだったり…」
【森保ジャパン26人の最新序列】三笘をベンチに置く理由はない。1トップは3人が横一線と見る
「不公平だ」闘莉王が古橋の森保ジャパン落選を問題視!選ばれた浅野と前田との比較にも言及「比べものにならない」
「キョウゴより優れたストライカーが日本にいるのか?」セルティックOBが古橋亨梧の落選を疑問視!「クレイジーだ」
「古橋と旗手がいない」対戦国コロンビアのメディアも森保Jの顔ぶれに驚き!選出26人の中で名前を挙げた4選手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ