• トップ
  • ニュース一覧
  • 「キョウゴより優れたストライカーが日本にいるのか?」セルティックOBが古橋亨梧の落選を疑問視!「クレイジーだ」

「キョウゴより優れたストライカーが日本にいるのか?」セルティックOBが古橋亨梧の落選を疑問視!「クレイジーだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月16日

「ブライトンにもう1人いるのは知っているが…」

セルティックでレジェンド級の活躍を見せている古橋だが、カタールW杯に続き、旗手と共に日本代表落選となった。(C)Getty Images

画像を見る

 日本サッカー協会は3月15日、キリンチャレンジカップ2023のウルグアイ戦とコロンビア戦に挑む日本代表メンバー26人を発表した。

 角田涼太朗、バングーナガンデ佳史扶、半田陸、中村敬斗が初招集された一方で、長年日本代表を支えてきた吉田麻也、長友佑都、酒井宏樹らベテランと共に選外となったのが、セルティックで大活躍している古橋亨梧と旗手怜央だ。

 2人の落選は海を越えて話題になっており、スコットランドメディア『Football Scotland』は、「セルティックファンは衝撃!キョウゴとレオは再び日本代表から払い出された」とセンセーショナルに報じた。

 また、セルティックOBのジョン・ハートソン氏も、20ゴールでスコットランドリーグ得点ランク首位を走る古橋と、同リーグ最高のMFとも称される旗手を外した決断を疑問視。『THE SCOTTISH Sun』によれば、アーセナルでもプレーした47歳の元ウェールズ代表FWは、「ハタテとキョウゴが日本代表に選ばれないなんてクレイジーだ」と訴えている。
【PHOTO】ウルグアイ・コロンビアとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
「キョウゴより優れたストライカーを日本代表で見つけられるのか? もう1人のストライカーがブライトンにいるのは知っているが、それにしてもおかしい」

 なお、『THE SCOTTISH Sun』はレジェンドの発言を補足。こう付け加えている。

「ハートソンが言う選手は、シーガルズのエース、カオル・ミトマ(三笘薫)のことだ。ゴールを量産しているキョウゴに対し、わずか6ゴール(プレミアリーグ)に留まっている」

 日本でも「また古橋旗手おらん!」「古橋、旗手が居ないのは意味わからん」といったコメントが続々と上がるなか、スコットランドでも激論を呼んでいるようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「とんでもない」「美しい」と現地メディアが絶賛!古橋の華麗なバックヒール弾
【関連記事】
セルティックで躍動する古橋亨梧と旗手怜央はなぜ日本代表に選出されないのか。森保監督に質問した答は?「リーグのレベルだったり…」
【森保ジャパン26人の最新序列】三笘をベンチに置く理由はない。1トップは3人が横一線と見る
「古橋ですら入れないのか!」森保ジャパンのメンバー26人に中国驚嘆!「旗手はマドリー相手にも通用していたのに」「南野には残酷だ」
「再び日本代表から払い出された」古橋亨梧と旗手怜央の落選にセルティック地元メディアも驚き!「目覚ましい活躍を見せているのに…」
「古橋と旗手がいない」対戦国コロンビアのメディアも森保Jの顔ぶれに驚き!選出26人の中で名前を挙げた4選手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ