メッシとエムバペを封じ、一瞬のミスを見逃さない。バイエルンの戦術的練度は称賛に値

カテゴリ:メガクラブ

小宮良之

2023年03月14日

バイエルンは単純にチーム力でパリSGを上回った

メッシ(左)を封じ込めたバイエルンは180分でパリSGに1点も与えなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 チャンピオンズリーグ、ラウンド16。バイエルン・ミュンヘンは、セカンドレグでパリ・サンジェルマンと対決し、2-0と勝利を収めている。敵地でのファーストレグ、0-1と先勝していただけに、完璧な勝ち上がりだった。

 パリSGはスター軍団だが、リオネル・メッシも、キリアン・エムバペも、力を削がれていた。一発の怖さは健在だった。しかし無得点で、90分、180分間を通して完敗だったと言える。

 バイエルンは単純にチーム力でパリSGを上回った。

 前線のマキシム・シュポ=モティング、トーマス・ミュラーが守備のラインを設定。ハイプレス、ディレイ、リトリートの調整が絶妙だった。中盤でヨシュア・キミッヒ、レオン・ゴレツカがライン間を緊密に保ちながら、最終ラインにダヨ・ウパメカノが聳え立ち、GKヤン・ゾマーの好セーブもあった。それぞれの選手がスペースを占拠する感覚を鍛えられており、コースを断ち切っていた。

 60分、敵陣で囲い込んだ状況を作ると、プレスを背負った状態でボールを受けたマルコ・ヴェッラッティに狙いをつける。わずかに逡巡したところ、挟み込むように食いつき、ボールを奪い返し、ショートカウンターを発動。一気にゴール前に持ち込み、シュポモティングが先制点を決めた。一つのオートマチズムがあった。
 
 パリSGの17歳左利きセンターバック、エル・シャダーユ・ビチアブは側にいたヴェッラッティにパスをつけた。蹴るのではなく、つなげてボールを運べるはずだった。そのパスはミスではない。しかしヴェッラッティは実はロックされた状態だった。そこは若さが出たか。ヴェラッティもどうにかプレスをはがそうとしたが、術中に陥っていた。

 個人で打開する色が濃厚なチームだけに、そこに陥穽があったか。

 一方で、ミスとも言えないミスをつけるだけの戦術的練度が、バイエルンにあった。

 しかし、パリSGも勝機はあったと言える。24分、わずかなスキを突いて、ヌーノ・メンデスが左サイドを切り裂き、マイナス方向へクロスを折り返し、阿吽の呼吸のようにメッシが走り込み、シュート態勢に入っている。一度、ブロックされながら、こぼれを2度、3度と拾って打てたのはメッシならではだったが、敵DF、GKに最後は防がれた。

 バイエルンは終始、気を抜かなかった。その集中力は一過性のものではなく、日々の鍛錬によるものだろう。その点、「ユリアン・ナーゲルスマン監督の勝利だった」とも置き換えられる。

 足首のケガで不在だったネイマールがいたら、どうなっていたか?「個人戦術」は「チーム」を凌駕していたかもしれない。攻撃面で手数が足りなかったのは事実だ。

 しかし、今回はバイエルンのチーム力を称賛するべきだろう。

文●小宮良之

【著者プロフィール】
こみや・よしゆき/1972年、横浜市生まれ。大学在学中にスペインのサラマンカ大に留学。2001年にバルセロナへ渡りジャーナリストに。選手のみならず、サッカーに全てを注ぐ男の生き様を数多く描写する。『選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論』、『FUTBOL TEATRO ラ・リーガ劇場』(いずれも東邦出版)など多数の書籍を出版。2018年3月に『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家デビューを果たし、2020年12月には新作『氷上のフェニックス』が上梓された。

【画像】無人のゴールにシュートが…大ピンチを防いだデ・リフトのスーパークリア

【PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
「八つ当たりしたいなら、まず自分自身」CL敗退のパリSG、“致命的なミス”のイタリア代表MFに辛辣批判!「フィジカル不足に凡庸なパフォーマンス」
「本当にバカげた失点だ」完敗のパリSG、指揮官は痛恨のボールロストに怒り!攻撃面は「得点する方法が分からなかった」
FIFA最優秀選手受賞のメッシが投票した3人は? 3位はベンゼマ、2位は同僚エムバペ、1位はまさかの…
「頭おかしい」危険なプレーで伊東純也を削ったパリSGのヴェッラッティに批判殺到!「彼にタックルを禁止させるべきだ」
「意見が合わなかった」口論を認めたネイマール、情報流出に怒り!「メディアに漏れるのはあり得ない。腹が立つ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ