• トップ
  • ニュース一覧
  • 「すぐに外すべき」“三笘被害者の会”にまた一人…翻弄されたリーズの古参DFにまさかの不要論!「ミトマが恐怖に陥れた」

「すぐに外すべき」“三笘被害者の会”にまた一人…翻弄されたリーズの古参DFにまさかの不要論!「ミトマが恐怖に陥れた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月14日

「間違った理由で際立っていた」

三笘(右)とのマッチアップに大苦戦し、非難されているエイリング(左)。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールのアレクサンダー=アーノルド、ウォルバーハンプトンのネウソン・セメド、ボーンマスのアダム・スミス――。ブライトンの三笘薫とのマッチアップでチンチンにされ、辛辣な批判を浴びた右SBたちだ。

 この度、その“被害者の会”に新たな名前が加わった。リーズのイングランド人DFルーク・エイリングだ。

 3月11日のプレミアリーグ第27節で、ブライトンとホームで対戦したリーズは、2-2のドローに終わった。この試合で右SBに入ったエイリングは、三笘とのマッチアップに大苦戦。33分にエアバトルに競り負けて、先制点をお膳立てしたヘッドアシストを許すと、61分にはドリブルでかわされ、オウンゴールに繋がるクロスを送り込まれた。

【動画】「無双」「上手すぎる」オウンゴールを誘発!リーズの右SBを翻弄した三笘のキレキレドリブル突破
 そのほかにも簡単に入れ替わられて独走されるなど、常に後手に回っていた31歳について、現地サイト『FOOTBALL FANCAST』は「リーズはすぐにルーク・エイリングを外さなければならない」と題した記事を掲載。ブライトン戦について、「間違った理由で際立っていた」と報じた。
 
「特にミトマの素晴らしいプレーが見られた。スピードとトリッキーなプレーで右SBを恐怖に陥れた」

 同メディアは「年老いたタリスマンにとって、タフな試合になるのは必至だった。そのため、ハビ・グラシア監督がミトマと同類のウインガーを相手に守備をする際に、今後の試合で(同じ右SBの)ラスムス・クリステンセンに目を向けるようにする警告になる可能性がある」と続けている。

 在籍7年目のベテラン戦士が、たった1試合で苦境に立たされているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「めっちゃ高い」「ヘッドすら上手くなりつつある」空中戦でリーズDFに競り勝つ!三笘の絶妙アシスト

【動画】「GKは防げない」「ファンタスティック」と英国メディアが激賞!三笘薫が決めた圧巻のスライディング弾
【関連記事】
「ミトマに引きずり回された」三笘薫にチンチンにされた31歳英DFに辛辣批判!「悲惨な一日を過ごした」
メガクラブ注目の三笘薫、ブライトンが長期の契約延長オファーを準備と現地報道!「ミトマは満足」「合意には楽観的な見方」
「シティが狙う可能性がある」三笘薫の争奪戦に王者マンCも参戦か。地元紙が報道!「プレミアを席巻。成功するクオリティがある」
「堅実な守備と冷酷なファイナルサード」2点演出&ピンチ阻止の三笘薫、地元メディアが“最高評価”で激賞!
「未知数だった選手が80億円なんてバカげている」三笘薫の価値急騰に英国メディアが驚嘆!今夏の移籍に注目「ビッグ6がサメのように…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ