• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミトマに引きずり回された」三笘薫にチンチンにされた31歳英DFに辛辣批判!「悲惨な一日を過ごした」

「ミトマに引きずり回された」三笘薫にチンチンにされた31歳英DFに辛辣批判!「悲惨な一日を過ごした」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月13日

「日本代表のスピードに対応できなかった」

三笘(右)への対応が批判されているエイリング(左)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地3月11日のプレミアリーグ第27節で、17位のリーズは三笘薫の所属するブライトンとホームで対戦。2点のビハインドを追いつき、2-2のドローに持ち込んだ。

 この試合のパフォーマンスで厳しい批判を浴びているのが、対峙した三笘に翻弄された右SBのルーク・エイリングだ。

 33分に空中戦に競り負けて、MFアレクシス・マク・アリステルの先制点を演出したアシストを許すと、61分には1対1であっさり抜かれ、オウンゴールを誘発したクロスを送り込まれてしまった。

【動画】「無双」「上手すぎる」オウンゴールを誘発!リーズの右SBを翻弄した三笘のキレキレドリブル突破
 このパフォーマンスをリーズの地元メディア『LeedsLive』は「ゲームの最初から、ミトマがエイリングを打ち負かしたのは明らかだった。日本代表のスピードに対応できなかった」とこき下ろした。

 また、『The Square Ball』は「エイリングはミトマに引きずり回された」「風のようにトリッキーなウインガーを相手に悲惨な一日を過ごした」と酷評しつつ、「諦めずに、彼がそれを必要としていると分かっていたチームメイトのサポートにより、ミトマを自由にするのは最小限に抑えられた。それでも2ゴールをお膳立てされたが」と続けている。

 いずれにしても31歳のイングランド人DFにとっては、厳しい試合となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「めっちゃ高い」「ヘッドすら上手くなりつつある」空中戦でDFに競り勝つ!三笘の絶妙アシスト

【動画】「GKは防げない」「ファンタスティック」と英国メディアが激賞!三笘薫が決めた圧巻のスライディング弾
【関連記事】
「すぐに外すべき」“三笘被害者の会”にまた一人…翻弄されたリーズの古参DFにまさかの不要論!「ミトマが恐怖に陥れた」
「シティが狙う可能性がある」三笘薫の争奪戦に王者マンCも参戦か。地元紙が報道!「プレミアを席巻。成功するクオリティがある」
「堅実な守備と冷酷なファイナルサード」2点演出&ピンチ阻止の三笘薫、地元メディアが“最高評価”で激賞!
「未知数だった選手が80億円なんてバカげている」三笘薫の価値急騰に英国メディアが驚嘆!今夏の移籍に注目「ビッグ6がサメのように…」
「野球はガムを噛んで、立っているだけ」WBCの日韓戦惨敗で、元韓国代表DFの“侮辱発言”に再注目!「間違ってない」「事実だから反論できない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ