• トップ
  • ニュース一覧
  • 【湘南】ロングボール主体のサッカーに苦しみ今季初黒星……山口智監督が考える解決策とは?「ボールホルダーにより強く行くのか、ラインを下げるのか」

【湘南】ロングボール主体のサッカーに苦しみ今季初黒星……山口智監督が考える解決策とは?「ボールホルダーにより強く行くのか、ラインを下げるのか」

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2023年03月13日

「相手の圧に対する怖さがあった」

サイドボランチの一角としてプレーした平岡。タフに戦ったが、持ち前のプレスでボールを奪う回数は少なかった。写真:滝川敏之

画像を見る

[J1第4節]湘南0-2京都/3月12日/レモンガススタジアム平塚

「相手の戦い方は想定していましたが、バタバタしてしまった」

 今季のホーム初勝利を目ざして臨んだ京都との一戦に敗れた試合後、湘南の山口智監督が悔しさを滲ませた。

 開幕戦でサガン鳥栖に5-1と大勝。続く横浜FC戦、川崎フロンターレ戦、ルヴァンカップ1節の浦和レッズ戦ではいずれも引き分けるも、迫力抜群のハイプレスなど狙いの見える、見事な内容だった。

 しかし京都戦では球際の強度やフィニッシュの精度を欠き、今季初黒星を喫した。

 湘南が苦しんだ要因は、アウェーチームの戦い方にある。京都はハイプレスを信条とする湘南に対して無理にパスをつなごうとせず、パトリックや木下康介ら190センチ越えのFWをめがけてロングボールを蹴ってきた。

 特にパトリックは左右に流れて、ウイングバックの岡本拓也(175センチ)や石原広教(170センチ)との競り合いに持ち込む場面が多く、フィジカル面の優位を活かしてボールを収める。

 京都のロングボールを多用した攻撃の前に、湘南はハイプレスをかけられない。京都は徹底的に湘南を対策したのだろう。ホームチームは武器を封じ込められたと言える。

 この展開を「想定していた」としながらも、湘南は対応しきれなかった。指揮官が試合を振り返り、反省を口にした。

「自分たちがやらなければいけないことが疎かになってしまい、特に前半は難しいゲームになってしまいました。ボールを受けてから考える場面が多かったですし、もっと良い準備ができるはずなのに、今日はできませんでした」
 
 今後のロングボール対策については次のようにコメントした。

「ボールホルダーにより強く行くのか、ラインを下げるのか、色々な考え方があります。練習から向き合ってやっているなかで、今日は相手の圧に対する怖さがあったのかなと」

 ハイプレスは、鳥栖や川崎のようなポゼッションに長けたチームにはより有効だろう。どんなにポゼッションの精度を高めたチームでも、今の湘南の前線からの守備を100%外し切るのは難しいはずだ。

 ただ、リーグ戦を戦っていくなかでは、京都のような戦い方を選んでくるチームもある。また、本来はボールを握るサッカーを志向していても、湘南対策でロングボール主体のスタイルに切り替えてくる可能性もある。そこに対して自分たちがボールを保持し、相手ゴールを脅かし続ける時間を作れなければ、勝点を積みあげるのは難しい。

「今日の敗戦は僕の未熟さが出ました。選手にまだまだ伝えていかなければいけませんし、組み合わせでより良い選択肢があったかもしれないので、考えていきたい」

 山口監督が度々口にする「サッカーにおいての当たり前のこと」と「攻守のつながり」をさらに徹底していくなかで、湘南対策のロングボールにどう対応するのか。今節で見えた課題に向き合ったうえで、今後の戦いで指揮官の打開策に注目したい。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】最後まで熱い応援を続けた湘南ベルマーレサポーター
 
【PHOTO】湘南の出場16選手&監督の採点・寸評。巧みなドリブルで違いを作った平岡。タリクは好機をモノにできず
 
【厳選ショット】木下康介と山田楓喜のゴールで2発完封!リーグ戦2連勝を飾る|J1第4節 湘南0-2 京都
 
【関連記事】
【採点寸評|湘南】攻撃の起点作りから苦しむ。フィニッシュの精度を欠いて今季初黒星[J1第4節 湘南0-2京都]
「野球はガムを噛んで、立っているだけ」WBCの日韓戦惨敗で、元韓国代表DFの“侮辱発言”に再注目!「間違ってない」「事実だから反論できない」
「ストライカーのゴールやん」堂安律が今季リーグ戦3点目!鮮やかなダイレクトボレーの決勝弾にファン歓喜!「ファーに決めるのは凄すぎる」
「Jリーグの雰囲気は熱烈すぎた」中国人記者が神戸対浦和を生観戦し驚愕!「日本が強いのには理由がある」と感銘を受けた光景とは?
「さすがにWBCを見始めようかな」本田圭佑も大谷翔平に大興奮? “参戦”匂わすツイートに「逆に見てなかったの」「村上にエールを」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ