• トップ
  • ニュース一覧
  • 「感覚というか、良い意味で適当というか」サンガ木下康介がJ1初ゴール! チームを連勝に導いた湘南戦の先制弾を振り返る

「感覚というか、良い意味で適当というか」サンガ木下康介がJ1初ゴール! チームを連勝に導いた湘南戦の先制弾を振り返る

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年03月13日

「あまり意識は無いけど、単純にゴールはいつも嬉しい」

湘南戦で移籍後初ゴールを挙げた木下。写真:滝川敏之

画像を見る

[J1第4節]湘南0-2京都/3月12日/レモンガススタジアム平塚

 移籍後初得点を、素直に喜んだ。

 京都サンガF.C.は、敵地で湘南ベルマーレに2-0で快勝。今季初の連勝を果たした一戦で、先制点を決めたのは、今季に水戸ホーリーホックから完全移籍で加入したFW木下康介だ。

 自身にとって新天地での2戦目。0-0で迎えた55分、GK若原智哉のロングボールを起点に、福岡慎平が右サイドで前向きの状態でボールを確保して、オーバーラップしていた白井康介に絶妙な縦パスを供給。白井は縦への突破から鋭いクロスを上げると、タイミング良くゴール前につめていた木下が右足でゴールをゲットした。

 試合後に曺貴裁監督は「あんなにきれいにゴールが決まるというのは、なかなか想像していなかった」「簡単なシュートではなかった」と振り返った。これぞストライカーの“嗅覚”と言える得点感覚が発揮された高難度のゴールについて、木下はこう振り返る。

「僕はほとんど何もしてないけど、右で崩して良いクロスが来て、相手ディフェンダーもいたけど、自分のリズム、感覚で合わせられたので良かった。タイミングが合えば、合わせるだけなので、無理にひねることもなく、きれいに合わせられたと思う」
 
 さらに、シュート時の意識としては、「あの辺は感覚というか、良い意味で適当というか、しっかり当てることが大事なので、そこを意識してやった」と明かした。

 ゴールが決まった感想を問われると、ニコニコしながら「素直に嬉しい」と答えた。自身にとってのJ1初得点だった点については、「あまり意識は無いけど、単純にゴールはいつも嬉しい」と、特別な思いよりも得点自体を喜んだ。

 京都加入後の2試合では左ウイングで起用されている木下。190センチの長身を活かしたハイボールの競り合いや、強烈なハイプレスにも意欲的に取り組みつつ、「ずっとストライカーをやってきたので、左ウイングをやっても、あそこの感覚はある。いつも狙っている」と得点への欲求を明確に示す。

 28歳FWは、どん欲に得点量産を目ざす。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】京都の出場15選手&監督の採点・寸評。先制弾の木下を最高評価。最多38回のスプリントを記録したのは…

【動画】「簡単なシュートではなかった」と曺貴裁監督が称賛!サンガ木下康介が湘南戦で決めた先制弾をチェック!

【PHOTO】応援で連勝を後押しした京都サンガF.C.サポーター

【PHOTO】開幕戦の勝利を願い、最後まで声援を送り続けた京都サンガF.C.サポーター
【関連記事】
【採点寸評|京都】持ち味の堅守と縦に速い攻撃で勝利を掴む。指揮官は選手の姿勢を評価[J1第4節 湘南0-2京都]
「よくメンタルリカバリーをしてくれた」サンガ曺貴裁監督が開幕連敗→連勝を果たした選手たちを称える!昨季と比べたチームの進歩は?
「リヴァプール並のカウンター」京都の“16秒”速攻弾にファン注目!「パトリックの突破最高!」
「野球はガムを噛んで、立っているだけ」WBCの日韓戦惨敗で、元韓国代表DFの“侮辱発言”に再注目!「間違ってない」「事実だから反論できない」
「ストライカーのゴールやん」堂安律が今季リーグ戦3点目!鮮やかなダイレクトボレーの決勝弾にファン歓喜!「ファーに決めるのは凄すぎる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ