• トップ
  • ニュース一覧
  • 「よくメンタルリカバリーをしてくれた」サンガ曺貴裁監督が開幕連敗→連勝を果たした選手たちを称える!昨季と比べたチームの進歩は?

「よくメンタルリカバリーをしてくれた」サンガ曺貴裁監督が開幕連敗→連勝を果たした選手たちを称える!昨季と比べたチームの進歩は?

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年03月12日

8位浮上と上昇機運

曺監督がチームの進歩について明かした。写真:滝川敏之

画像を見る

[J1第4節]湘南0—2京都/3月12日/レモンガススタジアム平塚

 京都サンガF.C.は4節で湘南ベルマーレと敵地で対戦し、2-0の快勝を収めた。開幕節の鹿島アントラーズ戦(0-2)、第2節の名古屋グランパス戦(0-1)と“連敗発進”だったが、第3節のFC東京戦(2-0)に続いて、2戦連続の完封勝利を果たした。

 試合後に、取材に応じた曺貴裁監督は「選手がよくメンタルリカバリーをしてくれたことが、今日の勝点3につながった」と語る。そして、サッカーの“根っこ”について、こう主張した。

「ワールドカップや(ヨーロッパの)チャンピオンズリーグを見ていると、戦術的な進歩や相手への騙し合いみたいな部分が進んでいるが、やはり、足が止まったほうが試合に負ける。そういう意味で、足を止めずに90分やり切った彼らを誇りに思う」

 また、サイドから崩した55分の木下康介の先制点、74分にカウンターから奪った山田楓喜の追加点について、「湘南さんの特徴から、ああいうチャンスは生まれるかなと予想していた」と明かす。ただ、「あんなにきれいにゴールが決まるというのは、なかなか想像していなかった」とも振り返った。
 
 それでも得点できた要因には、「普段、練習でそういったものを体現できるように作ってはいるつもり。どっちも簡単なシュートではなかったが、選手の日頃の練習、トレーニングのたまものだと思う」と練習の成果を挙げた。

 また、昨季と比べた進歩にも言及。先制点を奪った後にも追加点を狙う姿勢が出た点について、「去年は1点を取ったら残りの2、30分、ずーっと自陣に押し込まれて、クリアして終わるという試合が多かったが、この前の東京戦でも、最後まで相手にプレスをかけて。できるだけ、敵陣でプレーを終わらせるという選手のメンタリティが出てきたのが非常に大きい」と手応えを口にする。

 湘南戦の勝利で、8位浮上と上昇機運になってきた京都。次戦は18日、敵地で横浜FCと相まみえる。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】「どっちも簡単なシュートではなかった」と曺貴裁監督が称賛!サンガ木下康介と山田楓喜の得点シーンをチェック!

【PHOTO】開幕戦の勝利を願い、最後まで声援を送り続けた京都サンガF.C.サポーター
【関連記事】
「リヴァプール並のカウンター」京都の“16秒”速攻弾にファン注目!「パトリックの突破最高!」
「スゴすぎる」京都DF井上黎生人がラインギリギリでかき出した決死のスーパークリアに反響!「最高のシーン」
【番記者推奨!京都のブレイク候補】すでにJの舞台で実力を証明済み。大卒ルーキー木村勇大の大物感漂う言動
「野球はガムを噛んで、立っているだけ」WBCの日韓戦惨敗で、元韓国代表DFの“侮辱発言”に再注目!「間違ってない」「事実だから反論できない」
「ほんまえぐい」三笘薫、追加点演出のキレキレドリブル突破に絶賛の声!「ヤバすぎ」「一瞬で抜き去るスピード凄い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ