• トップ
  • ニュース一覧
  • 「韓国のDF学校は最高だ」首位ナポリで躍動するキム・ミンジェを元主将カンナバーロが絶賛!「コンセプトがイタリアにとても近い」

「韓国のDF学校は最高だ」首位ナポリで躍動するキム・ミンジェを元主将カンナバーロが絶賛!「コンセプトがイタリアにとても近い」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月12日

「韓国の選手はフィジカル面で強い」

ナポリで特大のパフォーマンスを発揮しているキム・ミンジェ。(C)Getty Images

画像を見る

 セリエAで首位を独走し、チャンピオンズリーグでもベスト8進出に近づいている。開幕前の予想を裏切り、ナポリは最高のシーズンを過ごしているところだ。

 ナポリは主将だったロレンツォ・インシーニェや通算最多得点保持者のドリース・メルテンス、守備の大黒柱だったカリドゥ・クリバリが退団。ベテランたちが去ったことで、ルチャーノ・スパレッティ監督は難しいチームマネジメントを迫られるとも言われていた。

 だが、ふたを開けてみれば、ナポリは前述のように絶好調だ。この躍進を支えているのが、クビチャ・クバラツヘリアとキム・ミンジェ。大ブレイクした攻守の新戦力である。

 OBのパオロ・カンナバーロは、同じDFの韓国代表を高く評価しているようだ。ナポリ専門サイト『CALCIO NAPOLI 1926』によると、中国時代からキムを知る元キャプテンは、「韓国のDF学校は最高だ。コンセプトがイタリアのDFにとても近い。試合全体で集中している」と賛辞を寄せた。

「私と(兄の)ファビオが中国で指揮していたとき、彼は北京のチームに行ったんだ。当時はもう少しリラックスしていたかな。トルコで欧州サッカーをより理解し、今は見てのとおりの強い選手だ」
 
 カンナバーロは「何も恐れず、注意力が非常に高い」とキムへの称賛を続けている。

「一般論として、うまいよりも集中しているディフェンダーを使うほうが良い。そして韓国の選手はフィジカル面でも強いんだ。中国でもキムはかなり騒がれていた。少し前からすでに話題になっていたんだよ」

 キムを擁するナポリ守備陣はリーグ最少失点を誇っている。鎌田大地が所属するフランクフルトとのチャンピオンズリーグのラウンドオブ16第1レグもクリーンシートだった。アジアからトルコ経由で5大リーグにたどり着いた韓国代表は、ワールドクラスへの飛躍を遂げつつある。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ナポリで大ブレイク中のクバラツケリアが最新試合で決めた衝撃弾
【関連記事】
「野球はガムを噛んで、立っているだけ」WBCの日韓戦惨敗で、元韓国代表DFの“侮辱発言”に再注目!「間違ってない」「事実だから反論できない」
「正直、日本が羨ましい」韓国代表の怪物DFが“日韓の差”に言及!「もう比較はできない」と語った理由【W杯】
「日本のソン・フンミンがソン・フンミンを超えた」三笘薫の“アジア記録達成”に韓国メディアも驚き!「センセーションを起こしている」
「正直、驚いた。同年代のアジア人が…」久保建英が親友イ・ガンインとの“衝撃の出会い”を回想!「人生何が起こるかわからない」
「日本代表のキム・ミンジェは…」英国での“あり得ない誤表記”を韓国メディアが糾弾!「一線を越えた」「バカバカしい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ