• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本のソン・フンミンがソン・フンミンを超えた」三笘薫の“アジア記録達成”に韓国メディアも驚き!「センセーションを起こしている」

「日本のソン・フンミンがソン・フンミンを超えた」三笘薫の“アジア記録達成”に韓国メディアも驚き!「センセーションを起こしている」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月09日

「28試合で4ゴールしか挙げられなかった」

韓国メディアがソン・フンミン(右)を引き合いに出して三笘(左)を称えた。(C)SOCCER DIGEST , Getty Images

画像を見る

 世界最高峰のプレミアリーグで、1年目から特大のインパクトを残しているのがブライトンの三笘薫だ。

 3月4日のウェストハム戦では、見事な連係からスライディング弾を決め、プレミアリーグでは今シーズンの6点目(公式戦8点目)を奪取。香川真司(当時マンチェスター・ユナイテッド)と岡崎慎司(当時レスター)が持つ同リーグの日本人シーズン最多得点記録に並んでいる。

 この記録達成に注目したのが韓国のメディア『スポーツ朝鮮』だ。8日付けで、『日本のソン・フンミンがソン・フンミンを超えた』と題した記事を掲載。次のように伝えている。

「ミトマがアジア選手のプレミアデビューシーズンにおける最多得点タイ記録を達成した。昨シーズンにプレーしたベルギーのユニオン・サン=ジロワーズでのレンタルを終え、今シーズンにブライトンに戻ってきたミトマはセンセーションを起こしている。リーグ18試合目の出場で6ゴール目を奪い、カガワとオカザキが持つプレミアの日本人シーズン最多得点記録に並んだのだ」

【動画】「トラップやっば」「実質アシスト」三笘薫の“2人抜き”PK獲得シーンをチェック
 同メディアは、同じくイングランドでプレーする韓国代表の大エースを引き合いに出し、こう続けている。

「何より、アジアを超えてワールドクラスになったソン・フンミンのデビューシーズン記録も超えた。ソン・フンミンは2015年に、レバークーゼンからトッテナムに移籍した後、リーグ戦28試合で4ゴールしか挙げられなかった。公式戦合計でも8得点に留まった」

 昨シーズンにアジア出身選手として初めてプレミアリーグの得点王に輝くなど、「アジアナンバーワン」の名をほしいままにしているソン・フンミンでも、初年度はわずか4得点だった。まだ15試合も残して、6ゴールを奪った三笘の躍動ぶりには驚きを隠せないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「GKは防げない」「ファンタスティック」と英国メディアが激賞!三笘薫が決めた圧巻のスライディング弾
【関連記事】
「未知数だった選手が80億円なんてバカげている」三笘薫の価値急騰に英国メディアが驚嘆!今夏の移籍に注目「ビッグ6がサメのように…」
「完全に場違い。ひどかった」三笘薫にチンチンにされたイングランド人DFに地元メディアが怒り!「プレミアのレベルにない」
「最初からプレーしたほうが楽だけど…」三笘薫、スタメンとスーパーサブの“違い”に本音!日本人得点記録更新には「できるだけ伸ばしたい」
ハーランド、ウーデゴー…なんとミトマ!元英代表DFが今季の“プレミア年間MVP候補”6人に三笘薫を選出!「毎週良いプレーをしている。彼ほど…」
「日本の赤兎馬だ!」止まらない三笘薫に韓国メディアも最大級の関心! 早くもソン・フンミンとの“アジア最強争い”に注目

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ