• トップ
  • ニュース一覧
  • 「コイツは只者じゃない」。長友佑都を唸らせたルーキーが横浜FC戦で躍動。「松木玖生を超えられるように」 【FC東京】

「コイツは只者じゃない」。長友佑都を唸らせたルーキーが横浜FC戦で躍動。「松木玖生を超えられるように」 【FC東京】

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年03月12日

「ドリブルが通用するのは自信になる」

センス溢れるドリブルを披露。左ウイングの俵積田は積極果敢な仕掛けでスタジアムを沸かせた。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 FC東京が横浜FCを3-1で下した試合後、長友がある若手についてこう話した。

「キャンプでアイツと1対1をやったら、1回、抜かれたんですよ。その時に、コイツは只者じゃないなと。その1プレーで三笘選手のように活躍できるかもしれないと思ったりして、そこから彼にアドバイスするようになって。今日は躍動していましたよね」

 その彼こそ、横浜FC戦で高卒ルーキーながらスタメンを張った俵積田だ。FC東京U-18出身で、この日4−3−3システムの左ウイングを任された18歳のアタッカーは、立ち上がりから得意のドリブルで果敢に仕掛けると、守備面でも前線からのプレスで貢献。後半はいくつか決定機を外し、ファン・サポーターのため息を誘ったが、それでも切れ味鋭いドリブルがJ1の舞台でも十分に通用することをこの試合で改めて証明した。

 実際、本人も「ドリブルが通用するシーンが多くあって、それは自信になります」とコメント。「決定力は課題。シュートまでのイメージはできていますが、技術が足りない」と反省しつつも、持ち味は発揮できた自負はあったようだ。

「相手云々ではなく、自分のプレーを出さないとチームで生き残れない。今は(ドリブルも)自分の感覚でやっている部分が多くて、『行ける』と思ったら迷わず仕掛けているし、『行けない』と感じたらストップしますが、ここまではその感覚が良い方向に出ています」
 

 ドリブルとパスの使い分けは意識しつつ、突破と決めたら感覚で抜きに行くと、そのようにも話していた俵積田が、大きな影響を受けているのがプロ2年目の松木だ。

「高卒ルーキーでも通用すれば試合に出られる、それを(松木)玖生くんが示してくれました。昨年、自分がユースからプロに昇格するかしないかという時に、玖生くんがトップチームで凄い活躍していて、そこを超えられるようにと決意したので、本当に良い刺激をもらっています」

 松木を手本に、プロ1年目から躍動する俵積田。公式戦でゴールを決めることができれば、それがさらに自信へと繋がるはずだ。同じポジションのライバルであるアダイウトンに昨季ほどのキレがない印象なので、この調子を維持できれば次節の名古屋戦でも先発に名を連ねる可能性は高い。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【PHOTO】FC東京の出場16選手&監督の採点・寸評。MOMはエースに相応しい活躍をしたD・オリヴェイラ。長友はベテラン健在をアピール
 
【関連記事】
「野球はガムを噛んで、立っているだけ」WBCの日韓戦惨敗で、元韓国代表DFの“侮辱発言”に再注目!「間違ってない」「事実だから反論できない」
【採点寸評|FC東京】半端なかったD・オリヴェイラは“チームの心臓”。組織的な守備も美しかった[J1第4節 FC東京3-1横浜FC]
巧みな反転からフィニッシュ! FC東京のD・オリヴェイラ、“らしい”一発に脚光「最&高」「量産頼みます!」
「練習参加の高校生はだいたい落ち込んで帰っていく。でもアイツは…」。鄭大世が凄いと感心したルーキーは?
「キターーーー」「嬉しすぎる」香川真司がJリーグで4684日ぶりの一撃! 左足ボレーで決めた豪快なC大阪復帰後初弾にファン大興奮

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ