• トップ
  • ニュース一覧
  • 「絶え間なく危険な存在」ローマ戦で奮闘の久保建英、スペイン紙が“最高の選手”に選出して称賛!「攻撃の原動力だった」

「絶え間なく危険な存在」ローマ戦で奮闘の久保建英、スペイン紙が“最高の選手”に選出して称賛!「攻撃の原動力だった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月11日

チームは0ー2で第1レグを落とす

ソシエダは敗れたものの、ローマを相手に奮闘した久保。(C)Getty Images

画像を見る

 完敗を喫したチームで存在感を見せつけた。

 久保建英が所属するレアル・ソシエダは3月9日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)のラウンド16第1レグで、名将ジョゼ・モウリーニョが率いるローマとアウェーで対戦。0-2で敗れている。

 フィジカルの強い相手に自慢のパスサッカーが封じられるなか、4-3-1-2の2トップの一角で先発した久保は21分、右サイドから抉って、角度のないところから右足でシュート。惜しくもポストに阻まれたものの、前半最大のチャンスを創り出した。
 
 警戒されながらも、なんとか状況を打開しようと奮闘した21歳をスペイン紙『Mundo Deportivo』も高く評価。ソシエダの「最高の選手」に選び、こう称えている。

「彼はポストを叩き、スモーリングがオウンゴールをしそうになったクロスを送り、メリーノの深い位置からのパスを捉えそうだった。彼は右サイドと前線全体の攻撃の原動力だった。絶え間なく危険な存在」

 1週間後の第2レグではますますマークが厳しくなりそうだが、逆転に導く活躍に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ドリブルで抉ってポスト直撃シュート!久保がローマを相手に創り出した決定機

【動画】「凄いとこ通すな」「声出ました」久保のボール奪取→絶好機創出の絶妙スルーパス→同僚FWの決定機逸
【関連記事】
「ソシエダでベスト」「唯一混乱をもたらした」ローマ戦の久保建英に対戦国イタリアのメディアも高評価!「騒がれていた才能がようやく現れている」
「ローマに最も多くの問題を引き起こした」奮闘した久保建英、西メディアがチーム最高評価!「良いプレーをしたが…」
「新しいiPhoneより人気だ」「狂っている」久保建英のサイン会に凄まじい長蛇の列!街中まで続く光景に現地サポも驚愕「彼の腕はプレーした時の足より痛くなるぞ」
「白の水着はマドリディスタの証です」W杯で話題となった美女サポがビキニ姿を披露し大反響!「めっちゃ可愛らしくてセクシー」
久保建英はバルサやマドリーに移籍すべきか? 元日本代表DF2人の意見が真っ二つ!「若いし、何回もトライできる」「メガクラブに行くことより…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ