• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ローマに最も多くの問題を引き起こした」奮闘した久保建英、西メディアがチーム最高評価!「良いプレーをしたが…」

「ローマに最も多くの問題を引き起こした」奮闘した久保建英、西メディアがチーム最高評価!「良いプレーをしたが…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月10日

「ソシエダの攻撃陣の中で最も鋭かった」

チームは敗れたものの、久保のパフォーマンスは悪くなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 久保建英が所属するレアル・ソシエダが現地3月9日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)のラウンド16第1レグで、セリエAの強豪ローマと敵地で対戦。0-2で敗れた。

 名将ジョゼ・モウリーニョの術中にはまり、チームが機能しないなか、4-3-1-2の2トップの一角で先発した久保は存在感を発揮。21分には、右サイドから抉って、角度のないところから右足でシュートを狙うもポストに嫌われた。
 
 75分に交代するまで、厳しいマークを受けながらも、なんとか打開を試みた日本代表MFの働きを地元メディアは評価。『El Desmarqu』のギプスコア版はチームで唯一の及第点となる「6点」を与え、こう評している。

「ソシエダの攻撃陣の中で最も鋭かった。彼は良いプレーしたが、多くのファウルに苦しんだ。ローマの守備に対して最も多く試みて、最も多くの問題を引き起こした。彼は前半にポストに当て、後半はトーンダウンした」

 明らかに警戒されながらも、奮闘した久保。1週間後の第2レグでチームを逆転に導けるか。 

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「凄いとこ通すな」「声出ました」久保のボール奪取→絶好機創出の絶妙スルーパス→同僚FWの決定機逸
【関連記事】
「新しいiPhoneより人気だ」「狂っている」久保建英のサイン会に凄まじい長蛇の列!街中まで続く光景に現地サポも驚愕「彼の腕はプレーした時の足より痛くなるぞ」
「ペドリがもう一人必要」悩めるバルセロナ、久保建英の獲得で“議論の余地がない課題”を解決か。「どのポジションでもハイレベル」「真珠になる可能性」
なぜ日本人選手はスペインで成功できないのか。久保建英が西メディアに語った持論「僕らの文化では…」
「白の水着はマドリディスタの証です」W杯で話題となった美女サポがビキニ姿を披露し大反響!「めっちゃ可愛らしくてセクシー」
久保建英はバルサやマドリーに移籍すべきか? 元日本代表DF2人の意見が真っ二つ!「若いし、何回もトライできる」「メガクラブに行くことより…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ