• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ソシエダでベスト」「唯一混乱をもたらした」ローマ戦の久保建英に対戦国イタリアのメディアも高評価!「騒がれていた才能がようやく現れている」

「ソシエダでベスト」「唯一混乱をもたらした」ローマ戦の久保建英に対戦国イタリアのメディアも高評価!「騒がれていた才能がようやく現れている」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月10日

「ローマ守備陣にパニックを…」

チームは敗れたものの、久保のパフォーマンスは悪くなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 ベスト8進出が厳しくなった敗戦だが、久保建英はレアル・ソシエダの中で印象を残したようだ。

 3月9日のヨーロッパリーグ、ラウンドオブ16第1レグのローマ戦で、ソシエダは0-2と敗れている。先発出場した久保は75分までプレー。前半にポストを叩くシュートを放つなど、苦戦したチームにおいて奮起した。

 21分にローマの主将ロレンツォ・ペッレグリーニをかわし、深い位置まで侵入してポスト直撃のシュートを放った久保。ジョゼ・モウリーニョ監督率いるローマの守備にチームが完封されただけに、数少ない好機をつくった日本代表MFに、イタリアのメディアも賛辞を寄せている。

『OA SPORT』はソシエダで最も優れていた選手に久保を選出。「バスク勢でベストだったのが日本人のタケフサ・クボだ」と称賛した。

「日本人のセカンドトップは至るところにいて、ローマ守備陣にパニックを植えつけようとし、ポストに阻まれただけという同点弾に迫る場面もあった。何年にもわたって才能が騒がれていたが、ようやくそれが現れている」
 
 また、『EUROSPORT』はチーム最高となる6.5点をつけ、「ローマの守備陣に本当に少し混乱をもたらした唯一の選手だった」と評価。『TUTTOmercatoWEB』も「ソシエダで最も納得させた選手だったのは疑いない」とたたえている。

 大手紙『Gazzetta dello Sport』も、チーム最高タイとなる6.5点。「おそらくは仕掛けようとしていた唯一の選手」と報道。『Sport Mediaset』は及第点となる6点(チーム最高タイ)をつけ、「狭い(スペースの)中でダイナミックかつハツラツとしていた」と称賛した。

 だが、ゴールを奪うに至らず、2点差の黒星を喫したことで、ソシエダの逆転突破が厳しくなったことは確かだ。1週間後の第2レグで、久保はベスト8に駒を進める活躍を見せることができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ドリブルで抉ってポスト直撃シュート!久保がローマを相手に創り出した決定機

【動画】「凄いとこ通すな」「声出ました」久保のボール奪取→絶好機創出の絶妙スルーパス→同僚FWの決定機逸
【関連記事】
「ローマに最も多くの問題を引き起こした」奮闘した久保建英、西メディアがチーム最高評価!「良いプレーをしたが…」
「ペドリがもう一人必要」悩めるバルセロナ、久保建英の獲得で“議論の余地がない課題”を解決か。「どのポジションでもハイレベル」「真珠になる可能性」
「新しいiPhoneより人気だ」「狂っている」久保建英のサイン会に凄まじい長蛇の列!街中まで続く光景に現地サポも驚愕「彼の腕はプレーした時の足より痛くなるぞ」
「白の水着はマドリディスタの証です」W杯で話題となった美女サポがビキニ姿を披露し大反響!「めっちゃ可愛らしくてセクシー」
久保建英はバルサやマドリーに移籍すべきか? 元日本代表DF2人の意見が真っ二つ!「若いし、何回もトライできる」「メガクラブに行くことより…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ