• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最初からプレーしたほうが楽だけど…」三笘薫、スタメンとスーパーサブの“違い”に本音!日本人得点記録更新には「できるだけ伸ばしたい」

「最初からプレーしたほうが楽だけど…」三笘薫、スタメンとスーパーサブの“違い”に本音!日本人得点記録更新には「できるだけ伸ばしたい」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月08日

「両方をこなせるのが自分の強み」

ウェストハム戦でプレミアの日本人得点記録に並んだ三笘。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 ブライトンの三笘薫は、3月4日のウェストハム戦で技ありのスライディング弾を決め、プレミアリーグで今季6点目を奪取。香川真司(当時マンチェスター・ユナイテッド)と岡崎慎司(当時レスター)が持つプレミアの日本人シーズン最多得点記録に並んだ。

 3月7日にクラブの公式ホームページに掲載されたインタビューで、三笘は「記録のことは知っているよ。できるだけ伸ばしたいけど、そう簡単にはいかない。チームは(ウェストハム戦で)いいプレーをして、それが僕に得点のチャンスを与えてくれた」と語っている。

「まずはチームのためにプレーし、それから自分でゴールを目ざす。毎試合良い結果を残してこそ、先発としてプレーし続けることができるんだ」
 
 カタール・ワールドカップ以降、ブライトンでは不動の左サイドハーフに定着した25歳は、しかし日本代表ではスーパーサブ。W杯でもすべて途中出場だった。

「最初からプレーすれば、ワイドにプレーしたり、特定のポジションを取ったり、対戦相手に対処したり、物事をコントロールできるけど、対戦相手によって変化する可能性がある。最初からプレーしたほうが楽だけど、ベンチからできることもある。その両方をこなせるのが自分の強みだと思う」

 評価を高めるアタッカーは、「すべての試合に自信を持って取り組んでいるけど、ここ数試合、良い結果が得られなかったのは事実」と話し、こう続けている。

「ウェストハムは順位が低かったので、良い試合をしなければならないと思った。(1試合の出場停止でスタンド観戦だったロベルト・デ・ゼルビ)監督がベンチから見ていなくても、いいところを見せられたと思う。重要なのは僕たちのクオリティを示し続けることだ」

 ブライトンは3月11日、リーズとのアウェーゲームに挑む。三笘の新記録達成に注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ついに記録に並ぶ!三笘薫の鮮やかスライディング弾

【動画】「ガチでやばい」「フェイント上手すぎてカメラマン騙されてる」三笘がリバプールを相手に決めたスーパーゴールをチェック!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「未知数だった選手が80億円なんてバカげている」三笘薫の価値急騰に英国メディアが驚嘆!今夏の移籍に注目「ビッグ6がサメのように…」
「完全に場違い。ひどかった」三笘薫にチンチンにされたイングランド人DFに地元メディアが怒り!「プレミアのレベルにない」
「ミトマを防ぐのにできることは何もない」スライディング弾&PK奪取の三笘薫を英国メディアが“最高評価”で絶賛!「彼が中心にいた」「ファンタスティックなゴール」
ハーランド、ウーデゴー…なんとミトマ!元英代表DFが今季の“プレミア年間MVP候補”6人に三笘薫を選出!「毎週良いプレーをしている。彼ほど…」
「ひどいペナルティだ」三笘薫のPK獲得シーンに敵将モイーズが怒り!翻弄された右SBには「辛い日になった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版!
    11月30日発売
    ヴィッセル神戸
    J1優勝記念増刊号
    盛り沢山の充実企画に
    特製ジャンボポスターも
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト J年間決算号!
    12月8日発売
    1338選手の年間査定&
    現役90選手が選ぶ
    J1 BEST PLAYER
    日本代表カレンダーも!!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 移籍市場を先取り!
    12月7日発売
    移籍マーケット
    2024大展望
    EURO2024組分け決定に
    恒例壁掛けカレンダーも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ