• トップ
  • ニュース一覧
  • 「W杯落選は怒りより困惑だった」古橋亨梧、“5大リーグ以外”のゴール量産FWとして海外注目!「28歳ではプレミアのクラブは獲得をためらうかもしれないが…」

「W杯落選は怒りより困惑だった」古橋亨梧、“5大リーグ以外”のゴール量産FWとして海外注目!「28歳ではプレミアのクラブは獲得をためらうかもしれないが…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月09日

「極めて自然にスコットランドに馴染んだ」

ここまですでに24ゴールを挙げている古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 世界的に注目を集めやすいのが、いわゆる欧州5大リーグであることは言うまでもない。だが、それ以外のリーグで結果を残している選手にスポットライトが当てられることもある。

 3月7日、『Breaking The Lines』は5大リーグ以外の欧州リーグでゴールを量産しているストライカーたちを紹介した。記事トップの画像に選ばれたのは、セルティックの古橋亨梧だ。

 今季の古橋はスコットランドリーグで19得点、公式戦で24得点を挙げている。『Breaking The Lines』は「ハジメ・モリヤスがワールドカップの日本代表からキョウゴ・フルハシを外したとき、セルティックファンの間にあったのは、怒りというよりも困惑だったと言えるだろう」と伝えた。

「彼は極めて自然にスコットランドに馴染んだ。インテリジェントな動きと素晴らしいスピード、両足でのフィニッシュ。28歳はいずれも持ち合わせている」
 
 ただ、その28歳という年齢は、もしも古橋がスコットランドを飛び出し、5大リーグに挑戦するとした場合、ネックとなる可能性がある。Breaking The Linesも「年齢はアンジェ・ポステコグルーがスターストライカーを引き止めるのに役立つ要素のひとつかもしれない」と続けた。

「28歳ではプレミアリーグのクラブは獲得に踏み切るのをためらうかもしれない。それでも、(なんとしてもゴールスコアラーが必要な)クリスタル・パレスの報道がすでにあった」

 いずれにしても、古橋が今後どうするかはまだ分からない。確かなのは、指揮官の信頼も厚く、サポーターから愛され、リーグのライバルたちからも賛辞を寄せられるなど、「キョウゴ」がスコットランドで確かな地位を築いているということだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「マジすごくない?」「無双してんな」戴冠を引き寄せる古橋の圧巻2ゴール

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「本当に別世界のようだ」宿敵との決勝で古橋亨梧が見せた“紳士的振る舞い”を英国の元主審が絶賛!「PKを要求しない選手はダービーの歴史上初めてだろう」
「本当に日本人だと思えない」セルティックの“サムライ5人衆”のコミュ力に同僚FWが驚嘆!「グループで固まらないんだ」
「日本人がどれだけ素晴らしいか」闘莉王が古橋亨梧の“ノーPK”申告を絶賛!「希望がある。拍手しなきゃいけない」
「日本のソン・フンミンがソン・フンミンを超えた」三笘薫の“アジア記録達成”に韓国メディアも驚き!「センセーションを起こしている」
「未知数だった選手が80億円なんてバカげている」三笘薫の価値急騰に英国メディアが驚嘆!今夏の移籍に注目「ビッグ6がサメのように…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ