• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミトマがその役割を果たしているからだ」なぜブライトンは強力なストライカー不在でも勝てるのか。英国人記者が三笘薫の“重要性”を強調【現地発】

「ミトマがその役割を果たしているからだ」なぜブライトンは強力なストライカー不在でも勝てるのか。英国人記者が三笘薫の“重要性”を強調【現地発】

カテゴリ:海外日本人

スティーブ・マッケンジー

2023年03月07日

まともなストライカーがいないチェルシーは中位をふらついている

プレミアリーグの直近10試合で6ゴールと躍動している三笘。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 プレミアリーグに限ったことではないが、強力なストライカーを持つチームは、言わずもがな勝つ可能性は高くなる。

 優勝争いをしているマンチェスター・シティには、得点ランキング首位を独走するアーリング・ハーランドがいる。

 一方、まともなストライカーがいないチェルシーは、中位をふらついている。もちろん不調の理由は他にも多々あるが、最大の要因はそれだろう。いくら選手をかき集めても、最後に得点を決めるFWがいなければ意味がない。そう、ディディエ・ドログバのように。

 健闘しているブレントフォードとフルアムにも、アイバン・トニー、アレクサンダル・ミトロビッチというそれぞれ決定力の高いストライカーがいる。他方、多くのタレントを抱えながら、フィニッシャーが不在のクリスタル・パレスは、その両チームより順位は下だ。

【動画】「華麗なタッチ」と地元メディアが賞賛!三笘薫の“2人抜き”PK獲得シーン
 ただ、絶対的な点取り屋が不在でも躍進しているチームがある。それがブライトンだ。カオル・ミトマ(三笘薫)がその役割を果たしているからだ。カタール・ワールドカップ以降は、ストライカーのように得点を重ねている。

 週末のウェストハム戦でも、前半にブライトンの先制点となったPKを獲得――ゴールと同じ価値があった――し、後半には、チームの3点目を決めてみせた。

 一方、ウェストハムはダニー・イングスがチャンスをモノにできなかった。その差は明確だった。

 ブライトンはそれまで今季のチーム得点王だったレアンドロ・トロサールを冬にアーセナルに引き抜かれた。その穴を埋めて余りある活躍を見せている三笘がいなかったら……。ブライトンのサポーターはゾッとすることだろう。

取材・文●スティーブ・マッケンジー(サッカーダイジェスト・ヨーロッパ)

【動画】「センセーション」「ファンタスティック」と英国メディアが激賞!三笘薫が決めた圧巻のスライディング弾
【関連記事】
「完全に場違い。ひどかった」三笘薫にチンチンにされたイングランド人DFに地元メディアが怒り!「プレミアのレベルにない」
「ひどいペナルティだ」三笘薫のPK獲得シーンに敵将モイーズが怒り!翻弄された右SBには「辛い日になった」
「ミトマを防ぐのにできることは何もない」スライディング弾&PK奪取の三笘薫を英国メディアが“最高評価”で絶賛!「彼が中心にいた」「ファンタスティックなゴール」
ハーランド、ウーデゴー…なんとミトマ!元英代表DFが今季の“プレミア年間MVP候補”6人に三笘薫を選出!「毎週良いプレーをしている。彼ほど…」
「スーパーミトマ!」三笘薫がウェストハム戦のMOM選出も…現地ファンからは不満の声「カイセドだったはずだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年2月号
    1月13日(火)発売
    [特集]
    北中米ワールドカップ日本代表徹底ガイド
    オランダやチュニジアを詳細検証
    ベスト8のその先へ。理想の戦い方とは。
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年2月5日号
    1月22日(木)発売
    [総力特集]
    永久保存版 ユベントス全史
    セリエA最多優勝を誇る「老貴婦人」のすべて
    勝者の哲学と品格を宿し続ける名門の128年を紐解く
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 決戦速報号
    1月16日発売
    高校サッカーダイジェストvol.44
    ワールドサッカーダイジェスト2026年2月19日号増刊
    第104回全国高校サッカー選手権大会 決戦速報号

    [MATCH REPORT]
    1回戦から決勝まで全47試合を完全詳報

    [HEROES FILE]
    第104回大会を彩った”48名の逸材”を厳選
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ