• トップ
  • ニュース一覧
  • 「二度とプレーさせるな」「狂っている」出場40秒でブチギレ!ローマDFを蹴り飛ばして一発退場のユベントスFWにファン激怒「もう見たくない」

「二度とプレーさせるな」「狂っている」出場40秒でブチギレ!ローマDFを蹴り飛ばして一発退場のユベントスFWにファン激怒「もう見たくない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月07日

指揮官は「チームを困難に陥れた」

ファウルへ激怒して相手を蹴り飛ばしたケーン。(C)Getty Images

画像を見る

 1点を追う終盤に指揮官がストライカーを投入したのは、なんとしてでも同点弾を決めてほしかったからだ。それが、出場から40秒も経たないうちに愚行に及べば、批判は避けられない。

 3月5日のセリエA第25節、ユベントスは敵地でローマに0-1と敗れた。試合後、マッシミリアーノ・アッレーグリ監督は、相手選手を蹴って退場となったモイゼ・ケーンに苦言を呈している。

 53分にジャンルカ・マンチーニに先制を許したユベントスは、同点を目指してフェデリコ・キエーザやポール・ポグバを投入。さらにアッレーグリ監督は89分、最後の交代枠を使ってケーンを送り出した。

 だが、ケーンはファーストプレーで指揮官を裏切ってしまう。アンヘル・ディ・マリアからのパスを受けた際、背負っていたマンチーニにユニホームをつかまれたことに激高。後ろから蹴り飛ばし、報復行為で一発退場を命じられたのだ。

 14本のシュートを放ち、ゴールマウスに2度嫌われ、アディショナルタイムが7分ある中、必死に追いかけていたチームにとって痛恨の退場だったのは言うまでもない。10人となったチームは結局スコアをタイにすることができず、リーグ戦で5試合ぶりとなる黒星を喫した。
 
 当然、ケーンに対する風当たりは強い。試合状況を伝えたユベントス公式ツイッターでは、サポーターから批判の言葉が相次いだ。

「去れ」
「狂っている」
「恥ずべきだ」
「もう見たくない」
「チームから外せ」
「エバートンに送り返せ」
「もう言葉がない…本当に」
「セリエAとセリエBで最も無能な選手だな」
「彼は二度とユベントスでプレーすべきではない」
「もうあいつを出すな! ふさわしくないことを示した」
「この選手を使うのをやめるとき。やり返さなければウチに対するファウルだったのに」
「向こうも蹴られてから遅れて倒れたが、それでケーンがバカじゃないことにはならない」

『Gazzetta dello Sport』紙によると、セリエAの最速退場は1990年のジュゼッペ・ロレンツォ(ボローニャ)の10秒。直近では2015年のジュリオ・ミリアッチョ(アタランタ)が32秒で退場した。ケーンの退場は、最速ではないということだ。

 だがもちろん、その失態の代償は大きい。アッレーグリ監督は「ケーンは間違えた」と話している。

「ファウルをされたのに、自分で退場になった。プレーしていなくてナーバスになっていたのかもしれない。彼は謝罪した。だが、チームを困難に陥れたんだ。彼には高額の罰金が科されるだろう。(アディショナルタイムを合わせた)9分間で決定的になれたかもしれなかった」

 23歳のストライカーは今後、信頼を取り戻すことができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】40秒でブチギレてイタリア代表DFを蹴り飛ばす!ユーベFWの衝撃退場シーン
【関連記事】
「トミヤスが最初に触れてるだろ」なぜ冨安健洋はPKをもらえなかったのか。元審判の見解に批判殺到!「どうしたらペナルティでないと言えるんだ?」
「全員解雇しろ」パンチに飛び蹴り…アフリカの女子チームが判定に激怒、逃げる主審に集団暴行。衝撃の蛮行に非難殺到「現代サッカーとは思えない」
「バチバチしてるの初めて見た」「ケンカするんかと」伊東純也が激怒!元ブラジル代表DFとの睨み合いが反響!何があった?
「完全に場違い。ひどかった」三笘薫にチンチンにされたイングランド人DFに地元メディアが怒り!「プレミアのレベルにない」
「スーパーミトマ!」三笘薫がウェストハム戦のMOM選出も…現地ファンからは不満の声「カイセドだったはずだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ