• トップ
  • ニュース一覧
  • 「トミヤスが最初に触れてるだろ」なぜ冨安健洋はPKをもらえなかったのか。元審判の見解に批判殺到!「どうしたらペナルティでないと言えるんだ?」

「トミヤスが最初に触れてるだろ」なぜ冨安健洋はPKをもらえなかったのか。元審判の見解に批判殺到!「どうしたらペナルティでないと言えるんだ?」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月07日

「どちらがボールに速く到達したか疑問がある」

ボーンマスではPKをもらえず、ハーフタイムで交代と踏んだり蹴ったりだった冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 なぜ冨安健洋へのファウルが認められなかったのか。物議を醸したプレーに元審判が見解を示した。

 問題のプレーは、冨安が所属するアーセナルが3-2の劇的な逆転勝利を飾った3月4日のボーンマス戦(プレミアリーグ第26節)で発生した。

 前半終了間際の43分、敵陣のペナルティエリア内で冨安が相手DFマルコス・セネシと空中でボールを競り合った際、足を蹴られたような形になって倒れたが、クリス・カバナ主審のジャッジはノーファウル。PKは取ってもらえなかった。
 
 英国メディア『football.london』によれば、元レフェリーのダーモット・ギャラガー氏は英衛星放送『SKY SPORTS』の番組の中で、「どちらがボールに速く到達したか疑問があるため、判定を支持する」と主張した。

 ただ、この発言にはファンから「そんなに疑問か?」「はっきりさせて置くが、トミヤスが最初にボールに触れてるだろ」「オールド・トラフォードだったら、PKは与えられただろう」「明らかなペナルティだ」「どうしたらペナルティでないと言えるんだ?」といった批判の声が殺到している。

 この試合では、件のシーンを含めてアーセナルがPKを取ってもらえなかった微妙な判定が4度あったこともあってか、納得がいかないサポーターが少なくなかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「明らかなペナルティだ」冨安へのPKなしは妥当?英国で物議を醸しているシーン

【動画】まさかの…現地メディアが酷評した冨安のクロス

 
【関連記事】
「本当にお粗末」痛恨HT交代の冨安健洋、英メディアがワースト評価で酷評「1対1でひどい。クオリティ不足」
「完全に場違い。ひどかった」三笘薫にチンチンにされたイングランド人DFに地元メディアが怒り!「プレミアのレベルにない」
「トミヤスにはショックを受けた。本当にひどい」冨安健洋の“不調”を英国記者が指摘「10点満点中3点だ」
「ミトマを防ぐのにできることは何もない」スライディング弾&PK奪取の三笘薫を英国メディアが“最高評価”で絶賛!「彼が中心にいた」「ファンタスティックなゴール」
「どう考えても冨安を使うと思った」主将の吉田麻也も驚きだった!森保監督の大胆采配に“本音”「心の中では、まじかと…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ