• トップ
  • ニュース一覧
  • 「プロでもユナイテッドでもない」まさかの0-7…アンフィールドの惨劇にマンU指揮官が激怒!「最も腹立たしい」のは?

「プロでもユナイテッドでもない」まさかの0-7…アンフィールドの惨劇にマンU指揮官が激怒!「最も腹立たしい」のは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月06日

「11人全員が頭を抱えているのを見た」

テン・ハーフ監督が歴史的大敗に怒りを滲ませた。(C)Getty Images

画像を見る

 伝統の一戦で衝撃の惨敗――。指揮官は怒り心頭だ。

 現地時間3月5日に開催されたプレミアリーグ第26節で、3位のマンチェスター・ユナイテッドは6位のリバプールと敵地アンフィールドで対戦。43分にコディ・ガクポに先制点を許すと、そこから守備が完全に崩壊。なすこと全てが上手くいかなかった後半に悪夢の6失点を喫し、宿敵相手に0-7という信じがたい大敗を喫した。

 クラブ公式サイトによれば、エリク・テン・ハーフ監督は試合後、「怒っているか?」と問われると、「当然だ。そして驚いている。ここ数週間、数か月、本当に勝つための姿勢でいるチームを見てきた。後半の我々は、勝つ姿勢を全く持っていなかった」と吐き捨てた。
【動画】後半は完全にサンドバック状態…宿敵リバプールに歴史的大敗、後世に語り継がれる“3.5”をチェック
「試合に負けることはあっても、後半のような形で負けるわけにはいかない。前半はまずまずだった。より良いチャンスを作りながら、組織的なミスを犯してしまった。後半はプロらしくなかった。このような事態はあってはならないし、それについて話し合わなければならない。我々の基準に達するレベルではない。チームとしてプレーできていなかった。

 1人や2人の選手の話ではない。チーム全体であり、11人全員が頭を抱えているのを見た。これはプロフェッショナルではなく、マンチェスター・ユナイテッドでもない。ファンを失望させてしまったのが、最も腹立たしい。最後まで残ってくれたファンには、本当に感謝しなければならない。帰っていった人たちは責められない。本当に酷いパフォーマンスだった。ファンをがっかりさせてしまった」

 ただ、落ち込んでいる暇はない。過密日程が続くなか、自らに言い聞かせるように、こう決意を誓った。

「立ち直ってみせる。このチームは十分に強く、リセットし、立ち直ることができる。私は選手たちを知っている。彼らは強い性格の持ち主なので、立ち直れるし、そうするだろう」

 次は9日に、ヨーロッパリーグ決勝トーナメント1回戦・第1レグでベティスと相まみえる。本拠地オールド・トラフォードでのこの一戦で立ち直った姿を見せ、一刻も早くファンの信頼を回復できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】衝撃の惨敗…それでも「ファンに挨拶に行くべき」とひとり主張した選手は?

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
宿敵リバプールに0-7撃沈…マンU古参DF、屈辱“ホラーショー”に「ただただ謝るしかない」「恥ずかしい思いをさせた」
「屈辱を受けた」「悲惨」ライバルに衝撃7失点惨敗のマンU、地元紙がまさかの“全員1点評価”で断罪!特に“ひどい”と糾弾された2選手は?
「怯えた小学生のよう」「恥さらしだ」宿敵リバプールに0-7玉砕…悪夢のダービーにマンUファン激怒。返金求める声も
「完全に場違い。ひどかった」三笘薫にチンチンにされたイングランド人DFに地元メディアが怒り!「プレミアのレベルにない」
「トミヤスにはショックを受けた。本当にひどい」冨安健洋の“不調”を英国記者が指摘「10点満点中3点だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ