• トップ
  • ニュース一覧
  • J2初参戦の藤枝、なぜ強い? 盤石の開幕2連勝、観れば納得の超攻撃的エンターテインメントサッカー

J2初参戦の藤枝、なぜ強い? 盤石の開幕2連勝、観れば納得の超攻撃的エンターテインメントサッカー

カテゴリ:Jリーグ

前島芳雄

2023年03月02日

「自分たちがやるべきこと、当たり前のことをやっているだけ」

開幕2連勝で初挑戦のJ2で首位に立っている藤枝。(C)J.LEAGUE

画像を見る

 J3からの昇格初年度ながら開幕2連勝と最高のスタートを切り、J2界隈をザワつかせている藤枝MYFC。

 だが、「自分たちがやるべきこと、当たり前のことをやっているだけで、それに結果がついてきているだけなので、全然まぐれとは思っていません」とキャプテンの杉田真彦が言う通り、チームの誰一人この結果をフロックとは思っていない。

 一昨年の夏から1年半で今のサッカーを作り上げてきた須藤大輔監督も、まったく同じ考えだ。

「結果は当たり前ではないですが、自分たちのサッカーをすればJ2でもこれぐらいできるという目線でJ3の頃から積み上げてきました。今は、J1でも通用するようになるために、このサッカーにもっともっと磨きかけて、個の力も組織力も伸ばしていこうと選手たちに言っています」(須藤監督)

 藤枝に関する予備知識がない人が聞けば、相当なビッグマウスに聞こえるだろうが、須藤監督は就任当初から「超攻撃的エンターテインメントサッカー」という高い理想を口にしてきた。そこに一切妥協することなく、「ボール保持を放棄しない」「相手を見て、立ち位置をとる」「ハイライン・ハイプレス」「ボールを失ったら即時奪回」など数々のキャッチーな“須藤用語”を駆使しながら、理想主義的にチーム作りを進めてきた。
 
 目ざすサッカーは、相手をアタッキングサードまで押し込んで、奪われてもすぐに奪い返し、ほぼ相手側ハーフコートでゲームを進めること。そのうえで「1点、2点では満足せず、3点、4点、5点と取っていく」ことだ。

 実際、須藤監督が指揮を執り始めてからすぐに藤枝のボール支配率は格段に上がり、得点力も大きく向上した。ただ、きれいなサッカーだけでは現実的に結果を出すことはできないことも承知しており、「ハードワークや球際のバトルで勝つこともエンターテインメントのひとつ」と、昨年はインテンシティや走力の強化にも注力してきた。

 さらに藤枝のスタイルにマッチする新戦力も獲得し、それらの各要素がひとつにまとまり始めた昨年の半ばからは、勝負強さやタフさも備えるチームへと大きく成長。それが悲願のJ2昇格に結実したという経緯がある。

 そしてJ2初挑戦となる今季は、開幕スタメンに名を連ねた大曽根広汰、新井泰貴、上田智輝らをはじめ藤枝スタイルにはまる即戦力を補強し、「個の力を高める」ことを大きなテーマとしながら始動からハードな練習を重ね、さらにサッカーのクオリティを高めてきた。
 
【関連記事】
「危険な存在。常に脅かしていた」圧巻アシストの三笘薫を英メディアが“最高評価”で激賞!「自身もほぼゴールを…」
「本当に別世界のようだ」宿敵との決勝で古橋亨梧が見せた“紳士的振る舞い”を英国の元主審が絶賛!「PKを要求しない選手はダービーの歴史上初めてだろう」
“被害者の会”に加入? 三笘薫の動きに翻弄されアシストを許したチェルシー保有DFを現地酷評! 「ミトマを見失った」
“115億円の男”カゼミーロがマンU同僚の質を絶賛!名を挙げた特に印象的な5選手は?「何度も言うが1人でやるのは不可能だ」
“穴埋め要員”から、まさかの正式オファーに!横浜内定の吉田真那斗のシンデレラストーリーは、偶然ではなく必然だった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ