• トップ
  • ニュース一覧
  • J2初参戦の藤枝、なぜ強い? 盤石の開幕2連勝、観れば納得の超攻撃的エンターテインメントサッカー

J2初参戦の藤枝、なぜ強い? 盤石の開幕2連勝、観れば納得の超攻撃的エンターテインメントサッカー

カテゴリ:Jリーグ

前島芳雄

2023年03月02日

開幕戦を見て長崎にも勝てると確信

 開幕のいわきFC戦で見せたのは、藤枝スタイルそのものでありながら、昨年よりも数段進化を遂げた姿だった。その戦いぶりを見ながら筆者はしみじみと感動を覚え、「これならV・ファーレン長崎にも勝てる」と確信できた。

 初めての既存J2チームとの対戦でも、J1昇格候補の長崎を上回る部分は多かった。組織としてパスをつなぐ力やボール支配力、走力などは明らかに藤枝のほうが勝り、個の力がJ2屈指と言われる長崎の攻撃陣にも球際で引けをとらず、無失点に抑え切った。

 前半は押し込みながらも長崎の堅守をなかなか崩せなかったが、「それでも焦れずにやれていました。自分たちがこう動いたらここが空くというのも前半で分かったし、それを試合の中で修正できて、完璧な形で(後半の先制点を)決められました」(杉田)という大きな収穫もあった。

 2戦連発で3得点を挙げているエースの渡邉りょうも「長崎の選手のコメントを読んでも、うちが前半からやっていたジャブみたいなのが結果的に効いてきたと言っていたので、そこはJ2でも通用することがわかりました」と手応えを口にする。

 相手が藤枝対策を練って守りを固めてきたとしても、それを攻略する力を着実につけつつある。「相手の出方を見て、後出しジャンケンをすればいい」というのは、今年よく聞く須藤用語の一つだ。
 
 攻撃面でさらに強化したいところについて、杉田は次のように語る。

「たとえば自分が縦パスを当てるときに(渡邉)りょうしか見えてないことがあるんですけど、そこが閉じられた時に、実はヨコ(横山暁之)が空いていたみたいなシーンが多いんですよ。それはどの場所でもあるので、みんなでそこを逃さないようにしていきたいです。今はずっと一つ飛ばしたパスを入れるという練習をやっていて、それを増やせればもっと良い攻撃ができると思います」

 話している中身のレベルも、まさにJ1目線と言える。藤枝が勝つべくして勝っているということは、一度試合を観てもらえればわかるだろう。

 ただ、次節で戦うブラウブリッツ秋田も、クセ者と言っては失礼だが非常にやりにくい相手だ。その難敵に対しても「当たり前のことをやって勝つ」ことができれば、藤枝はより生き生きと自分たちのサッカーを表現できるようになるはずだ。

取材・文●前島芳雄(スポーツライター)

【動画】開幕2連勝! パスワークや支配力、走力を活かした攻撃で計5ゴールを奪取!

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「危険な存在。常に脅かしていた」圧巻アシストの三笘薫を英メディアが“最高評価”で激賞!「自身もほぼゴールを…」
「本当に別世界のようだ」宿敵との決勝で古橋亨梧が見せた“紳士的振る舞い”を英国の元主審が絶賛!「PKを要求しない選手はダービーの歴史上初めてだろう」
“被害者の会”に加入? 三笘薫の動きに翻弄されアシストを許したチェルシー保有DFを現地酷評! 「ミトマを見失った」
“115億円の男”カゼミーロがマンU同僚の質を絶賛!名を挙げた特に印象的な5選手は?「何度も言うが1人でやるのは不可能だ」
“穴埋め要員”から、まさかの正式オファーに!横浜内定の吉田真那斗のシンデレラストーリーは、偶然ではなく必然だった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ