• トップ
  • ニュース一覧
  • 「全てが違った」吉田麻也、伊メディアでサンプ時代を回想!プレミアとセリアAの差異にも言及「ブライトンの監督を見れば分かる。イタリアの方が…」

「全てが違った」吉田麻也、伊メディアでサンプ時代を回想!プレミアとセリアAの差異にも言及「ブライトンの監督を見れば分かる。イタリアの方が…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月02日

「僕が所属したチームはどこも難しいシーズンになってしまった」

サンプドリア時代を回想した吉田。(C)Getty Images

画像を見る

 現時点で、吉田麻也はイタリアで最後にプレーした日本人選手だ。セリエAでの日々は、その人生にとってかけがえのない経験だったという。

 日本代表キャプテンが、移籍市場に精通しているジャンルカ・ディ・マルツィオ記者のサイトのインタビューに応じ、サンプドリアで過ごした日々を振り返った。

 吉田は2019-20シーズン途中にサウサンプトンからサンプドリアに移籍し、昨季いっぱいまで在籍。2シーズン半で74試合に出場し、3ゴールを決めている。

 34歳のCBは『gianlucadimarzio.com』で「面白い2年半だった」と話した。

「イングランドで7年超を過ごして、新しい挑戦が必要だった。サッカー、生活、食事…イタリアではすべてが違った。自分にとって非常に重要な人生の経験だった。選手としても人としても成長できたからだ」

 プレミアリーグとセリエAの違いについては「イングランドのサッカーはフィジカル的によりハードだけど、イタリアは戦術的に上回っている。ブライトンでロベルト・デ・ゼルビがやっていることを見るだけで分かるだろう。本当にとても優れた指揮官だ」と述べている。

「クラウディオ・ラニエリはイタリアで最初の監督で、僕にとって非常に重要だった。英語で説明してくれたことはとても役立った。最初はイタリア語を理解するのが難しかったからね。でも、ロベルト・ダベルサとマルコ・ジャンパオロもすごく助けてくれた。彼らと良い結果を出せなかったのは残念だ。でも、彼らの下で学んだことをここドイツや代表でも生かしている」
 

 経営的な問題に悩まされているサンプドリアは、今季のセリエAで最下位に低迷している。その古巣については「サンプは財政的な問題を抱えている。クラブにとって非常に難しい時期だ」と心配しているようだ。

「みんないなくなってしまった。バルトシュ・ベレジンスキ、オマール・コリー…すごく忍耐が必要だった。これだけのクオリティを失えば、すべてがより難しくなる。それに非常に競争的なリーグであることを忘れてはいけない。残念ながら、サンプにはピッチ内外でこの上なく難しい時期だ」

「僕はサポーターであり、(残留を)願っている。向こうにたくさんの友人がいるし、サンプドリアのサポーターは素晴らしい。本当にすべてがうまくいくことを願っているよ。僕が所属したチームはどこも非常に難しいシーズンになってしまった。シャルケとサウサンプトンにとっても難しい時期なんだ。あきらめないことが必要だ」

 残り14試合で残留ラインに9ポイント差と、サンプドリアが厳しい状況にあるのは疑いない。吉田の願いは叶うだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】サウジファンの差別的ジェスチャーに激昂し、客席に詰め寄る吉田麻也

【関連記事】
「どう考えても冨安を使うと思った」主将の吉田麻也も驚きだった!森保監督の大胆采配に“本音”「心の中では、まじかと…」
「みんなしゃべり過ぎ。スタメンも分かってた」内田篤人が森保Jのメディア対応に苦言!吉田麻也は“対策”を明かすも「共通認識は持っていたはずだけど、26人もいると…」
「サコも嘉紀もみんなうまく行かない。何でなの?」吉田麻也、Jリーグ復帰の難しさを内田篤人に問う。自身の帰還には「しんどくない? 給料泥棒って…」
「三笘選手、止められますか? 余裕ですよね」内田篤人に煽られた吉田麻也がきっぱり回答!「あいつに勝てるやつ、いるの?」
「ギャンブル性が高かった」三笘薫の起用法を吉田麻也はどう感じていたか。内田篤人は「だからスタートから使わなかったんだろうね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ