• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ギャンブル性が高かった」三笘薫の起用法を吉田麻也はどう感じていたか。内田篤人は「だからスタートから使わなかったんだろうね」

「ギャンブル性が高かった」三笘薫の起用法を吉田麻也はどう感じていたか。内田篤人は「だからスタートから使わなかったんだろうね」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月25日

「1年目より2年目のほうが難しくなる。間違いなく」

次世代の日本代表で最重要キーマンと期待される三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 DAZNの公式YouTubeチャンネルで公開された『内田篤人のFOOTBALL TIME #120』の未公開トークで、吉田麻也が三笘薫の日本代表における起用法について語った。

 内田氏から「(三笘は)やっぱり頼りになりましたか?」と問われた日本代表キャプテンは、「予選の時は……」と回想し、次のように語り出した。

「ギャンブル性がやっぱり高かったかな。行けるかもしれないけど、行けなかったら、逆に言うと、カウンターを受ける可能性があるし、守備の面での不安もあったし。というのが、予選の“諸刃の剣”的な」

 内田氏が「だからスタートから使わなかったんだろうね」と言えば、「そうだね」とうなずく吉田はこう続ける。

「で、本大会後の、このイングランドでの活躍を見ると、やっぱりそれが、1つ、2つ、頭が抜けたかなっていう気はしますね」

 三笘の活躍を称える吉田には、ある懸念があった。
 
「俺が危惧していたのは、それをコンスタントに出せるかどうかと、フィジカル的な要素をつけていかないと、タフなプレミアのリーグだったり、(相手の)マークで怪我したり、コンディションを落としたりする可能性があるから。そこが肝になるなと思っていた」

 結果、三笘は逞しく奮闘している。

「けっこうスタメンで出て、クリスマス時期の、あのハードなスケジューリングで、1年目からやっちゃってるから」

 カタール・ワールドカップ後の三笘は、ブライトンではもはや欠かせない存在となっている。そんな25歳アタッカーに関して、吉田は「でも、1年目より2年目のほうが難しくなるからね。間違いなく」とも言う。オランダ、イングランド、イタリア、ドイツと欧州のトップリーグで活躍し続け、豊富な経験を持つベテランらしい見解を示した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「頼りになりましたか?」三笘に関する内田の質問に吉田は何と答えた?「予選の時は…」
 
【関連記事】
「三笘選手、止められますか? 余裕ですよね」内田篤人に煽られた吉田麻也がきっぱり回答!「あいつに勝てるやつ、いるの?」
「サコも嘉紀もみんなうまく行かない。何でなの?」吉田麻也、Jリーグ復帰の難しさを内田篤人に問う。自身の帰還には「しんどくない? 給料泥棒って…」
「どう考えても冨安を使うと思った」主将の吉田麻也も驚きだった!森保監督の大胆采配に“本音”「心の中では、まじかと…」
「嫌で嫌で」吉田麻也がカタールW杯で大苦戦したアタッカーを明かす!「見るのが大変だった」
吉田麻也が森保Jの“Z世代”に驚き!「びっくりだよ」。内田篤人は「言われてんの、俺? 言われてんの?」と心配

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ