• トップ
  • ニュース一覧
  • 【2026年W杯の理想陣容】日本代表の大胆な世代交代が見たい!3月に呼びたい上昇株は?「賛否両論でるな」

【2026年W杯の理想陣容】日本代表の大胆な世代交代が見たい!3月に呼びたい上昇株は?「賛否両論でるな」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月27日

「中村敬斗は真ん中でフィニッシャーとして見たい」の声も

飯尾氏が期待を寄せた上月(左上)、中村(右上)、熊田(左下)、髙橋(右下)。写真:金子拓弥、Mutsu FOTOGRAFIA、Getty Images

画像を見る

 森保一監督の続投が決まった日本代表は、今年3月の2連戦から2026年ワールドカップに向けて再スタートを切る。

 そんな中で公式YouTubeチャンネル『サッカーダイジェストTV』は2月19日、2026年ワールドカップにおける日本代表の理想陣容を選出する動画を投稿。スポーツライターの飯尾篤史氏が、現時点と未来を見据えながら一足早くメンバーを選出している。

 飯尾氏はカタール・ワールドカップにも出場した三笘薫、久保建英、守田英正、鎌田大地、冨安健洋、板倉滉などを引き続き選出したが、「世代交代の時期にきているし、思い切って3年半後に30歳を超えているベテランはなるべく外した」と権田修一、長友佑都、吉田麻也、遠藤航、伊東純也などを選外にした。

 一方で飯尾氏は、A代表歴のない中村敬斗、藤本寛也、上月壮一郎、パリ五輪世代のチェイス・アンリ、藤田譲瑠チマ、松木玖生、鈴木唯人、そして現在はU-20日本代表の髙橋センダゴルタ仁胡、熊田直紀などを陣容に組み込む。とくに今年に入ってシャルケのトップチームに昇格して活躍を見せる上月には、「3月の森保ジャパン第2次政権初陣に是非とも呼んでほしい」と大きな期待を寄せた。
 

 この飯尾氏に予想に対して、YouTubeのコメント欄には反響が集まっている。

「まだ無名の大学生とか五輪・WCに選ばれていなかった選手の追い上げに期待しています」
「現時点でのメンバー予想以外でどれだけ名前が上がってくるかですよね。上は東京世代、下はパリ世代でスタメン組めたら最高にワクワクします!」
「中村敬斗は真ん中でフィニッシャーとして見たいんだよなぁ」
「中村敬斗選手が三苫選手を脅かす存在になってほしい。あと、前田大然選手はやっぱり要るかな」
「これは賛否両論がかなり出てくるだろうな。まぁ3年後の事なんて誰も分からないよ」
「こういう予想って、4年後答え合わせじゃないけど当時の状況と実際の現実的なメンバーを見比べるおもしろさもあるよね」

 約3年後の日本代表がどう変わっているのかはもちろん分からないが、まずは森保ジャパン第2次政権初陣となる今年3月の2連戦のメンバーに注目したい。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】飯尾篤史が選ぶ日本代表「2026年W杯の理想陣容」をチェック!
【関連記事】
【パリ五輪の理想陣容】久保建英、中井卓大、松木玖生などタレント豊富でオーバーエイジ不要!隠し玉になりうる左SBは?
「僕は中村憲剛と内田篤人には絶対に勝てない」。鄭大世が語るサッカー解説“新時代”
「もちろん簡単じゃないけど…」内田篤人が上月壮一郎に期待すること「シャルケの良さをもっと出せるように」
「スタイルでは完全に…」。『三笘薫の理想の新天地』を訊かれた鄭大世が即答したクラブは?
「フェイントにみんなが騙された」鳥栖のパリ五輪世代アタッカーが決めた“3人抜き”超絶ドリブル弾を大久保嘉人が絶賛!「代表でも見たい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ