• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もちろん簡単じゃないけど…」内田篤人が上月壮一郎に期待すること「シャルケの良さをもっと出せるように」

「もちろん簡単じゃないけど…」内田篤人が上月壮一郎に期待すること「シャルケの良さをもっと出せるように」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月17日

「同じ日本人として、活躍してほしいなって」

シャルケで奮闘を続ける上月(左)に内田氏(右)も期待している。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)、Getty Images

画像を見る

 俊英のさらなる成長を楽しみにしている。

 現役時代はブンデスリーガのシャルケで活躍した元日本代表DFの内田篤人氏が、ドイツを訪れ、古巣のインタビューに対応。シャルケの公式YouTubeチャンネルで公開された。

 様々な質問に内田氏が応じるなかで、今冬にシャルケのU-23チームからトップに昇格したFW上月壮一郎についても語った。

 デビュー2戦目でさっそく初ゴールを挙げるなど、シーズン後半戦は重要戦力として奮闘する22歳アタッカーに、内田氏も小さくない期待を寄せている。

「トップチームに上がるチャンスをキャンプで得て、それまでの彼の頑張りとか、結果を僕はもちろん知っていましたけど、彼自身がそのチャンスを掴んで、スターティングメンバーだったり、チャンスメイクだったりで、結果を残している。同じ日本人として、活躍してほしいなっていう想いもあります」
 
 かつての内田氏のように、成長著しい上月も不可欠な存在になれるか。

「もっとシャルケが勝てるようにというか、その中で彼の活躍が活きるようにしていってほしい。もちろん、簡単なことじゃないと思いますけど、シャルケの良さをもっと出せるようにしていってほしいなと思います」

 今季に1部復帰を果たしたシャルケは現在、20節終了時点で2勝6分12敗、勝点12で最下位に沈む。厳しい状況にあるチームで、上月には巻き返しの原動力にもなってほしいと願っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】古巣シャルケのインタビューで内田篤人が満面の笑み!「警備の人も、僕、ずっと知っている人で嬉しい」
 
【関連記事】
「なぜW杯後にメディアに出なかったんですか?」内田篤人の質問に三笘薫はなんと答えた?「出ても良かったかなと思うんですけど…」
「そもそもなぜブライトンに入った?」三笘薫が内田篤人に明かした“選択の理由”「多くは見ていませんでしたけど…」
「W杯では納得していなかった」内田篤人が“向上心”を評価した日本代表戦士は?「チームが勝っても彼だけは浮かない顔を…」
5部から這い上がったシャルケ上月壮一郎は「需要がなくなる」と危機感。とことん結果にこだわり、シンデレラストーリーから“卒業”できるか【現地発】
「素敵なメンバー」シャルケ上月壮一郎が公開した内田篤人らとの集合ショットにファン歓喜!「ウッシーー」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ