• トップ
  • ニュース一覧
  • 「スタイルでは完全に…」。『三笘薫の理想の新天地』を訊かれた鄭大世が即答したクラブは?

「スタイルでは完全に…」。『三笘薫の理想の新天地』を訊かれた鄭大世が即答したクラブは?

カテゴリ:海外日本人

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年02月25日

「正直、どこに行っても活躍できる」

シーズン終盤戦、三笘は真価が問われるだろう。果たして、活躍できるか。写真:Getty Images

画像を見る

 世界最高峰のプレミアリーグで活躍するのがどれほど困難なことか、鄭大世は解説業を通して次のように感じている。

「プレミアリーグは別格。強さ、アジリティ、強度、丁寧さ、いわゆる個の力がひしめき合っている。世界中の凄い選手たちが集まっているのがプレミアリーグ」

 だからこそ、「その中で、『三笘』という個がここまでスーパーなパフォーマンスを見せているのは信じられない」。そんな思いを抱く鄭大世は、三笘の魅力についてこう説明している。

「三笘の場合はボールを持ったら(ドリブルで)ゴーという感じで、観ている側からすると分かりやすい。日本人の個の力が世界で通用する日が来た、それを痛感させられますね」

「(FAカップの)リバプール戦のゴールは、なんなら気持ち悪い。凄すぎて。相手があれだけ押し寄せている中であんな繊細なタッチができるのは信じられない」
 

 ただ、2月11日のクリスタル・パレス戦(1−1)に続き、同18日のフルアム戦(0−1)で、三笘は無得点。持ち前のドリブルでチャンスを作るシーンも少なく、相手に対策されている印象を受けた。ひとつの壁にぶつかりつつある現状だが、鄭大世曰く「その壁を超えた選手がプロサッカー選手として軌道に乗る」。

 鄭大世の見解では、ドリブルはもちろん周りの味方の使い方が上手いのが三笘というアタッカーだ。ドリブルにこだわらず、シンプルに預けてワンツーで抜け出すなど、プレーのレパートリーが豊富。三笘はユーティリティなドリブラーで、そういうプレースタイルは「ビッグクラブのほうが生きる」(鄭大世)。

 ここにきてビッグクラブへの移籍も囁かれる三笘だが、果たしてどこが理想の新天地なのか。そう問いかけると、鄭大世は「もう完全にアーセナルでしょ」と即答した。

「相手を押し込んで、サイドから仕掛けるスタイルでは完全にアーセナル。どの試合を見ても相手がベタ引きじゃないですか。そういうシチュエーションで存在感を示せるのが三笘の凄さ。正直、どこに行っても活躍できると思いますよ。マンチェスター・シティでも、リバプールでも、チェルシーでも」

 いずれにせよ、まだ伸びしろがある三笘がここからどんなパフォーマンスを披露するのか。ビッグクラブへの道を切り開けるかは、今後の活躍次第だろう。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【動画】鄭大世が三笘の凄さと課題を独自視点で炙り出す
【関連記事】
「適切な価格なら、ブライトンは資金化を恐れない」三笘薫は今夏にもステップアップ移籍か。地元メディアが見解!「全てを備えている」「両軍のファンを…」
「僕は中村憲剛と内田篤人には絶対に勝てない」。鄭大世が語るサッカー解説“新時代”
なぜ日本人選手はスペインで成功できないのか。久保建英が西メディアに語った持論「僕らの文化では…」
「頭おかしいよね」「馬鹿だなと思う」城彰二がポルトガル移籍のカズを熱弁!「60歳までやるだろうね」
「すごく革新的」鄭大世がブライトン三笘薫の“絶妙サイドチェンジ”を称賛! 警戒が強まるなかで「打開策が見えたシーン」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ