• トップ
  • ニュース一覧
  • 「負けたくないんでね」菅原由勢とファン・ウェルメスケルケン際がガチンコ対決!ふたりの日本人SBが激闘の中で掴んだそれぞれの手応え【現地発】

「負けたくないんでね」菅原由勢とファン・ウェルメスケルケン際がガチンコ対決!ふたりの日本人SBが激闘の中で掴んだそれぞれの手応え【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2023年02月27日

「今日はガンガン行きますよ」と菅原が宣戦布告

エールディビジ第23節で対峙した菅原(左)と際(右)。サイドで見応えある攻防戦を繰り広げた。(C)Getty Images

画像を見る

 2月25日に行なわれたオランダ・エールディビジのAZ対カンブール戦は、2-1でホームチームが勝利した。

 この試合でカンブールのファン・ウェルメスケルケン際が3試合ぶりに先発。右SBを本職とする際がチーム事情から左SBを務めたことにより、AZの右SB菅原由勢と同サイドで相まみえた。試合前、菅原は際にこう宣戦布告したという。

「今日はガンガン行きますよ」

 前半終了間際、敵陣でパスを受けた菅原がダブルタッチで際を抜き、好クロスを蹴り込んだ。

「あそこは『行ける』と思ったんで仕掛けました。クロスから点が決まってたら、際くんに向かって思いっきりガッツポーズしようと思ったんですが。いや、しませんが(笑)。日本人対決で負けられません。そこは楽しめました」

 際は「ダブルタッチではなかった」と言う。

「あれは五分五分のボールで、僕が先に触って由勢に落ちた、という感じでした。AZの右ウイング、オデガールドはクリエイティブで、彼がボールを持つとキープして時間を作られて由勢に走られるんで難しかった。2人とも負けたくないんでね。楽しかったです」

 負けん気の強さが2人のコメントからも伝わってきた。

 菅原は開始30秒にスライディングタックルでチームを救い、4分には右ハーフスペースへの駆け上がりから強烈なシュートを放つなど、前節のフェイエノールトとの首位攻防戦で惜敗したチームを引っ張った。22歳ながらAZ在籍4年の菅原は古参の一人として、18歳の若きCBフースをコーチングしながらリード。1点の守り切りに入った時間帯で、菅原が観客席に向かって大きくクリアすると、チームメイトもそれに倣った。7分間ものアディショナルタイムを凌ぎ切ってAZが勝利した瞬間、菅原はガッツポーズで喜びを爆発させた。

「7分もアディショナルタイムが……。ともかく集中しました。フェイエノールト戦も今日も疲れました。(優勝するために)僕らは残り11試合勝ち続けるしかない」(菅原)

 暫定2位のAZはフェイエノールト、アヤックス、PSV、トゥエンテと激しい優勝争いを繰り広げている。一方、カンブールは最下位で降格の危機だ。しかし、専門家の声は「とても降格危機のチームと思えぬ試合内容」というもの。23試合で13ゴールという拙攻が響く。
 
 1月からカンブールの指揮を振るウルテーは、守備に比重を置くチームに作り変えようとし、攻撃力を武器にする際の出場機会が減った。しかし、なかなかチームが機能せず。2月になると、カンブールらしいパスをつなぐサッカーに原点回帰する雰囲気が生まれ、「そろそろ自分の出番がありそうだな」と感じていた中での際のスタメン復帰だった。

「1月は鍛えるいいチャンスだったんで、自分にフォーカスしてかなりトレーニングしました。いい1月になりました。チームが円滑になる、気が利くプレーが僕は得意なので、そこを意識して今日はプレーしました」(際)

 AZ戦の前半、持ち場を離れてアンカーの位置にポジションを取った際は、左に戻りながら敵のパスをインターセプトすると、絶妙のワンタッチパスをMFに付け、その直後のビッグチャンスの起点になった。

「FAカップのマンチェスター・シティ対アーセナルの試合を観たんですが、18歳の右SBリコ・ルイス(マンチェスター・C)の動きが『なるほど、これか』と参考になりました」(際)
 
 AZ相手に75分間プレーした際は「ボールを落ち着かせ、パスを付けて、逆サイドに展開して、味方とコンビネーションで打開して、それができないときはキープした。チャンスがあればもっと上がりたかったんですが、そこはまだまだ」と振り返った。

 1月の中盤を省略するサッカーから脱したカンブールは、「やっぱりこれだよね」という手応えがチーム内で生まれているという。そのサッカーは際のスタイルとマッチするもの。残り11試合の活躍に期待したい。

取材・文●中田徹

【動画】GK泣かせの無慈悲ゴラッソ!菅原由勢のワールドクラスの一撃をチェック

【画像】まさにスタジアムの華! W杯で現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【画像】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの悩殺ショットを一挙お届け!
【関連記事】
日本の若手が続々と欧州クラブのU-23/U-19チームへ。18歳でオランダ移籍のAZ菅原由勢はこの傾向をどう考える?「J1で活躍できるのなら良いけど…」【現地発】
なぜ日本人選手はスペインで成功できないのか。久保建英が西メディアに語った持論「僕らの文化では…」
「相手DFには悪夢」「イトウは一流だ」1G2Aと大暴れの伊東純也を仏メディアが激賞!「GKを欺いた」
「クロスがめちゃくちゃいい」「蹴った瞬間に『入るわ』」大久保嘉人が考える日本代表歴代最強の右SBは?内田篤人でも酒井宏樹でもなく…
「反則レベルで可愛すぎる」なでしこ岩渕真奈が披露した“黒スポブラ姿”が反響!「ボクサーと勘違いするほどスリム!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ