• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クロスがめちゃくちゃいい」「蹴った瞬間に『入るわ』」大久保嘉人が考える日本代表歴代最強の右SBは?内田篤人でも酒井宏樹でもなく…

「クロスがめちゃくちゃいい」「蹴った瞬間に『入るわ』」大久保嘉人が考える日本代表歴代最強の右SBは?内田篤人でも酒井宏樹でもなく…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月26日

「合わせやすいというか優しい」

二度のワールドカップに出場した大久保氏が選んだ最強の右SBは? (C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表FWの大久保嘉人氏が元日本代表MF前園真聖氏のYouTubeチャンネル「おじさんだけど、遊んでもいいですか?」に出演。主にともにプレーした選手の中から、日本代表の歴代ベスト11を選出し、その理由やエピソードを語っている。

 その中で「悩みました。いっぱいいますからね」と明かしたのが右SBだ。大久保氏は1つ年上の駒野友一氏の名前を挙げ、その理由をこう説明した。

「クロス、めちゃくちゃいいんですよ。合わせやすいというか優しい。速いボールで流すのもめちゃくちゃいいボールで。キックが上手いんですかね。(シュートが)打ちやすい」
 
「嘉人が思ったタイミングで出て来る?」と尋ねられると、「はい。それと、ボールのスピードと高さ。蹴った瞬間に『これは入るわ』と思うようなボールを出しますね」と絶賛した。

 前園氏は「みんな言うんだよね。駒ちゃんのクロスの質は。へぇー」と興味深い話に驚いた様子だった。

 代表で共闘した右SBには、内田篤人氏や酒井宏樹など欧州で活躍した名手もいるが、点取り屋の大久保氏にとって、最高のお膳立てをしてくれる存在は駒野氏だったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】FWはまさかの…大久保嘉人が選んだ日本代表の歴代ベスト11
【関連記事】
「ヒデさんの部屋をトントンして」20歳の大久保嘉人が取った中田英寿への行動に前園真聖が驚き!「勇気あるね」
「レナトよりすごいってすごいよ」大久保嘉人が一緒にプレーしたかった現日本代表戦士は?「もっと点を取れたよって…」
「すね当てを蹴られて、おまえ動くなよと…」大久保嘉人がスペイン時代に“ビビった”名DFは?「削り方も半端ないし、顔も怖くて」
「反則レベルで可愛すぎる」なでしこ岩渕真奈が披露した“黒スポブラ姿”が反響!「ボクサーと勘違いするほどスリム!」
「キャバクラ事件でしょ?」大久保嘉人が話題となったスキャンダルの真相を告白!「松井さんから電話が掛かってきて…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ