• トップ
  • ニュース一覧
  • マンUが6季ぶりのタイトルを獲得!カゼミーロ弾&OGでニューカッスルを2-0撃破、カラバオ杯を制覇!

マンUが6季ぶりのタイトルを獲得!カゼミーロ弾&OGでニューカッスルを2-0撃破、カラバオ杯を制覇!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月27日

ニューカッスルは後半に攻勢をかけるも…

豪快ヘッドで先制ゴールを奪ったカゼミーロ(中)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月26日に開催されたカラバオ・カップ(リーグカップ)の決勝で、マンチェスター・ユナイテッドとニューカッスルが対戦した。
【動画】カラバオ・カップ決勝で叩き込んだカゼミーロの豪快ヘッドをチェック!

 立ち上がりから球際の激しい攻防が続く中、最初のシュートチャンスはマンチェスター・U。13分にエリア内の混戦からヴェフホルストが反転して左足で狙ったが、GKカリウスの正面を突く。

 一方のニューカッスルも32分に右サイドを崩すと、ロングスタッフの折り返しを拾ったサンマクシマンが、巧みなボールタッチでダロをかわしてシュートを放つも、GKデ・ヘアがセーブ。こぼれたボールをギマランイスがボレーで狙ったが、大きく枠を外れた。

 試合が動いたのは33分、マンチェスター・Uは左サイドでFKのチャンスを得ると、ショーが蹴ったボールに合わせたカゼミーロが豪快なヘディングシュートを叩き込み、先制点を奪う。

 さらにその6分後にも、ヴェフホルストのラストパスに抜け出したラッシュフォードが左足で放ったシュートが、ボトマンの足をかすめてゴールに吸い込まれた(記録はオウンゴール)。このままマンチェスター・Uが2点リードで前半を終える。
 
 後半に入ると、ニューカッスルが攻勢をかける。65分、左サイドでボールを受けたサンマクシマンがドリブル突破からエリア内に侵入し、クロスを狙ったが、ワン=ビサカにブロックされた。

 その3分後にもロングボールを供給し、GKデ・ヘアがはじいたボールを拾ったジョエリントンがシュート。カゼミーロにブロックされてこぼれたボールを再びジョエリントンが狙ったが、今度はマルティネスに防がれた。

 終盤、マンチェスター・Uはラッシュフォードに代えてセンターバックのマグワイアを投入し、守備を固めて逃げ切りを図る。ニューカッスルに攻め込まれたものの、最後までゴールを死守した。

 試合はこのまま2-0で終了。快勝で戴冠を果たしたマンチェスター・Uが、6シーズンぶりのタイトルを獲得した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「反則レベルで可愛すぎる」なでしこ岩渕真奈が披露した“黒スポブラ姿”が反響!「ボクサーと勘違いするほどスリム!」
「クロスがめちゃくちゃいい」「蹴った瞬間に『入るわ』」大久保嘉人が考える日本代表歴代最強の右SBは?内田篤人でも酒井宏樹でもなく…
「何の冗談だ?」「最悪」1点ビハインドで…久保建英の73分交代にソシエダサポは激怒!
「ヒデさんの部屋をトントンして」20歳の大久保嘉人が取った中田英寿への行動に前園真聖が驚き!「勇気あるね」
「寂しくなるけど…」吉田麻也が日本復帰の香川真司に送ったメッセージ、“キツイ返信”に内田篤人も爆笑!「ぐうの音も出なかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ