• トップ
  • ニュース一覧
  • “段差”をつけたパスコースで敵守備陣を切り裂く。開幕連勝の名古屋で言い落とせない米本拓司の個人戦術

“段差”をつけたパスコースで敵守備陣を切り裂く。開幕連勝の名古屋で言い落とせない米本拓司の個人戦術

カテゴリ:Jリーグ

今井雄一朗

2023年02月26日

練習通りの崩しの形でゴールをこじ開ける

永井(左)の決勝点を演出した米本(右)。2列目と3列目を兼任するような守り方も光った。(C)J.LEAGUE

画像を見る

[J1第2節]名古屋1-0京都/2月25日/豊田ス

 積み重ねてきた練習と選手のアイデアが、がっちりと噛み合ったがゆえの決勝点だった。

 京都を迎えて臨んだリーグ2節、ホーム開幕戦で名古屋は1-0の勝利を収めて開幕連勝を飾り、上々のシーズン滑り出しを見せている。前節の横浜FC戦では本来表現したいサッカーの半分も出せなかった反省も活かしながらというところでは、永井謙佑の決めたゴールはその“意図”がしっかり感じられたことに大きな価値があった。

 62分、左サイドからパスを受けたキャスパー・ユンカーが相手を引き付けて右サイドに展開、森下龍矢の突破を引き出したところからゴールの流れは生まれた。

 森下のクロスは逆サイドに流れてしまったが、和泉竜司が拾ってマテウス・カストロにつなぐと、まずは3バック左の丸山祐市が猛然と駆け抜けデコイになる。バイタルにスペースが空き、そこに入り込んできたのは、開幕戦を体調不良で欠場し、戻ってきたばかりの米本拓司だ。パスを受け、ルックアップすると、練習で刷り込まれたパターンと状況、そして前線の選手のアイデアとが一致した。

「謙佑君があそこで回って、キャスパーが落としたらいいなと思って、キャスパーの左足に入れたんです」

 米本がそう意図して出したパスを、永井は完全に理解していた。「ヨネと目が合ったら奥を見ている。キャスパーの左足につけたから来るな、と」。
 
 永井が半分スルーする形になり、ユンカーがDFを背負いながらワンツーのような形でスペースに入ってきた永井へ。勝負の際を逃さず左足でダイレクトで合わせたシュートはGKの手を弾き、ポストに当たってネットを揺らした。

【動画】ユンカーのポストプレーから永井が決勝点!名古屋が開幕連勝を達成

 永井はこの崩しの形を練習通りだと語る。「応用です。ビルドアップの時でもああいうシーンはあるので。それが自陣なのか、ボックスの中なのかっていう差だけで」。

 確かに、沖縄でのプレシーズンキャンプを通じて、彼らは前線3枚のコンビネーション、あるいはそこに中盤が絡んでの速い攻撃の流れをいろいろなパターンとしてトレーニングしてきている。

 重要なのはそれぞれの位置取りに“段差”をつけるようにしてパスコースを作っていくことで、まさにこの場面は米本からユンカー、ユンカーから永井と角度のついたパスが京都の守備陣を切り裂いた。
 
【関連記事】
「ジュビロが大っ嫌い!」名古屋指揮官が磐田に敵意むき出し! 開幕戦に向けては「持っている力をすべて出す」と気合十分
「気合十分」名古屋10番マテウスがNEWヘアーを公開!「かっこいい」「かわいい」など脚光
「ヒデさんの部屋をトントンして」20歳の大久保嘉人が取った中田英寿への行動に前園真聖が驚き!「勇気あるね」
「国宝級のカラダだ!」スイス代表のブロンド美女が魅せた“セクシーすぎる部屋着”姿に反響大!「若き日のマドンナみたい」
「サコも嘉紀もみんなうまく行かない。何でなの?」吉田麻也、Jリーグ復帰の難しさを内田篤人に問う。自身の帰還には「しんどくない? 給料泥棒って…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ