• トップ
  • ニュース一覧
  • 3連覇を目ざすマンC、首位アーセナルとの勝点差2を死守!ハーランドの今季33点目などでボーンマスを4発粉砕、3戦ぶり勝利

3連覇を目ざすマンC、首位アーセナルとの勝点差2を死守!ハーランドの今季33点目などでボーンマスを4発粉砕、3戦ぶり勝利

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月26日

フォデンはおよそ3か月半ぶりにゴール。20歳の新星もデビュー

絶妙なポジショニングで追加点を奪ったハーランド(右端)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月25日に開催されたプレミアリーグの第25節で、首位のアーセナルを猛追する2位のマンチェスター・シティは、下位に沈むボーンマスと敵地で対戦した。

 直近の公式戦2試合連続で1-1のドローに終わっているシティは、15分にショートカウンターからハーランドがシュート。これはクロスバーに阻まれるも、セカンドボールにいち早く反応したアルバレスがきっちり押し込み、幸先よく先制点を奪う。

 さらに29分にもギュンドアンのクロスをフォデンが折り返し、最後はハーランドが難なくプッシュ。あっさりリードを広げる。リーグ得点ランキングを独走するノルウェー代表FWは27点目で、公式戦では33試合で33点目となった。

 絶妙なアシストを見せたフォデンは、45分にはペナルティエリア手前でのパスカットから自らゴール。プレミアリーグではカタール・ワールドカップ中断直前のブレントフォード戦以来、およそ3か月半ぶりの8点目をゲットする。
【動画】冨安がマンCとの大一番で犯したまさかの痛恨ミス
 3-0で折り返すと、後半開始早々の51分にアルバレスが放った強烈なシュートが、相手DFメファムの身体に当たってゴールイン。オウンゴールで4点目を挙げる。

 直後の55分には余裕の2枚替えを敢行。ロドリとギュンドアンに代え、出場機会に恵まれていないフィリップスとセルヒオ・ゴメスを送り込む。

 そして72分にはハーランドとグリーリッシュを下げ、マハレズとペローネも投入。今冬に母国アルゼンチンのベレス・サルスフィエルドから加入した20歳の後者は、新天地デビューとなった。

 その後、ボーンマスの反撃に遭い、83分にレルマに1点を返されるが、大勢に影響はなし。リーグ3連覇を目ざすシティは、結局4-1で公式戦3試合ぶりに勝利を収め、アーセナルとの勝点差「2」を死守した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
首位アーセナル、マルチネッリの2戦連発弾で14位レスターを1-0撃破!冨安健洋は後半ATから出場
冨安健洋はたった1つのミスで信頼を失ったのか。英国で次々に報じられるアーセナルの右SB補強「唯一の改善点」「トミヤスは出場できていない」
「ヒデさんの部屋をトントンして」20歳の大久保嘉人が取った中田英寿への行動に前園真聖が驚き!「勇気あるね」
「スタイルでは完全に…」。『三笘薫の理想の新天地』を訊かれた鄭大世が即答したクラブは?
「サコも嘉紀もみんなうまく行かない。何でなの?」吉田麻也、Jリーグ復帰の難しさを内田篤人に問う。自身の帰還には「しんどくない? 給料泥棒って…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ