• トップ
  • ニュース一覧
  • 首位アーセナル、マルチネッリの2戦連発弾で14位レスターを1-0撃破!冨安健洋は後半ATから出場

首位アーセナル、マルチネッリの2戦連発弾で14位レスターを1-0撃破!冨安健洋は後半ATから出場

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月26日

トロサールの美弾は幻となるも…

チャンスを確実に仕留め、今季リーグ戦9点目を奪ったマルチネッリ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月25日に開催されたプレミアリーグの第25節で、冨安健洋が所属する首位のアーセナルが、降格圏と4ポイント差の14位に沈むレスターと敵地で対戦した。冨安は2試合連続でベンチスタートとなった。

 前節のアストン・ビラ戦(4-2)で公式戦5試合ぶりに勝利を収めたアーセナルは、立ち上がりから圧倒的にボールを支配して押し込む。

 26分にはCKの流れからCFで先発したトロサールが、ペナルティエリア手前で右足を一閃。強烈なシュートをゴール右隅に突き刺し、先制点かと思われたが、直前のホワイトのGKウォードへのファウルを取られ、得点は認められない。

 スコアレスで折り返すと、迎えた46分に試合を動かす。トロサールの絶妙な股抜きパスをエリア内で受けたマルチネッリが、右足で冷静に流し込んだ。カタール・ワールドカップにも出場した21歳のブラジル代表FWは2戦連発で、自身初のリーグ戦二桁得点にリーチをかけた。
 
 勢いに乗ったアウェーチームは55分にも、マルチネッリのラストパスからサカがネットを揺らすが、オフサイドで追加点とはならない。

 62分にはレスターが先に動き、2枚替えを敢行。イヘアナチョとテテを下げ、ヴァーディーとティーレマンスを送り込む。対してアーセナルは70分に先制点をアシストしたトロサールに代え、ヌケティアを投入する。

 その後、アーセナルはレスターの反撃を受け、自陣での守備の時間が多くなり、思うようにチャンスを作れない。

 結局、後半開始早々の先制点以降はスコアが動かず、1-0でタイムアップ。19年ぶりのプレミアリーグ制覇に向け、マンチェスター・シティと熾烈な優勝争いをしているアーセナルが、苦しみながらもきっちりと勝点3を積み上げた。

 なお、冨安は最終盤の93分に、ウクライナカラーの腕章を巻いて先発したジンチェンコとの交代でピッチへ。そのまま左SBに入っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】冨安がマンCとの大一番で犯したまさかの痛恨ミス

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「髪切ってかっこよくなってる!」AT投入の冨安健洋、爽やかな“イメチェン”が話題!「オシャレ!」「こんな選手いたっけ?」
3連覇を目ざすマンC、首位アーセナルとの勝点差2を死守!ハーランドの今季33点目などでボーンマスを4発粉砕、3戦ぶり勝利
冨安健洋はたった1つのミスで信頼を失ったのか。英国で次々に報じられるアーセナルの右SB補強「唯一の改善点」「トミヤスは出場できていない」
「ヒデさんの部屋をトントンして」20歳の大久保嘉人が取った中田英寿への行動に前園真聖が驚き!「勇気あるね」
「サコも嘉紀もみんなうまく行かない。何でなの?」吉田麻也、Jリーグ復帰の難しさを内田篤人に問う。自身の帰還には「しんどくない? 給料泥棒って…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ