• トップ
  • ニュース一覧
  • 「嫌で嫌で」吉田麻也がカタールW杯で大苦戦したアタッカーを明かす!「見るのが大変だった」

「嫌で嫌で」吉田麻也がカタールW杯で大苦戦したアタッカーを明かす!「見るのが大変だった」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月25日

「行くとフォワードが裏をとって来るし…」

カタールW杯では全4試合にフル出場した吉田。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表の内田篤人氏がMCを務めるDAZNの『内田篤人のFOOTBALL TIME』に、カタール・ワールドカップで森保ジャパンのキャプテンを務めた吉田麻也が出演。大会を振り返った。

 周知の通り、昨年のW杯で、日本代表はグループステージでドイツとスペインという優勝経験国を撃破。史上初となる2大会連続の決勝トーナメント進出を果たしたが、ラウンド16でPK戦までもつれ込む死闘の末にクロアチアに敗れ、目標のベスト8入りは叶わなかった。

 初戦で対戦したのが、内田氏がシャルケ時代に共闘した選手も少なくなかったドイツだった。前半は一方的に攻め込まれながら、PKによる1点に何とか抑え込み、3バックに変更した後半に、途中出場の堂安律と浅野拓磨のゴールで逆転したこの試合で、吉田は対応に苦労した選手を明かしている。
 
「(トーマス・)ミュラーが嫌で嫌で。左のセンターバックの俺と左サイドバックの(長友)佑都とボランチの間ぐらいにいつもいる」とそのポジショニングの巧さを説明した34歳は、こう続けている。

「(ミュラーに)行くとフォワードが裏をとって来るし、行かないとそこで受けられる。こっち(日本の右サイド)で(ジャマル)ムシアラとかがボール持ってる時にそっちのカバーもしながら見なきゃいけない。それが大変だった」

 その嫌らしさこそが、抜群のスピードやテクニックがあるわけではないにもかかわらず、長きに渡って名門バイエルンで活躍できる所以なのだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】本田圭佑や元韓国代表MFが批判したドイツ代表DFの挑発的な動き

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩った“美しきサポーターたち”を厳選!
【関連記事】
「サコも嘉紀もみんなうまく行かない。何でなの?」吉田麻也、Jリーグ復帰の難しさを内田篤人に問う。自身の帰還には「しんどくない? 給料泥棒って…」
「みんなしゃべり過ぎ。スタメンも分かってた」内田篤人が森保Jのメディア対応に苦言!吉田麻也は“対策”を明かすも「共通認識は持っていたはずだけど、26人もいると…」
「三笘選手、止められますか? 余裕ですよね」内田篤人に煽られた吉田麻也がきっぱり回答!「あいつに勝てるやつ、いるの?」
「どう考えても冨安を使うと思った」主将の吉田麻也も驚きだった!森保監督の大胆采配に“本音”「心の中では、まじかと…」
「本当に後悔した」吉田麻也、W杯アジア予選での発言に“自責の念”「監督もびっくりしたと思う。何こいつ勝手に言ってんだと…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ