• トップ
  • ニュース一覧
  • 「冨安など最高レベルでプレーする選手がいる。だけど…」川島永嗣が海外メディアに語った、W杯で敗れたクロアチアと日本代表の“差”。「まだ欠けている」

「冨安など最高レベルでプレーする選手がいる。だけど…」川島永嗣が海外メディアに語った、W杯で敗れたクロアチアと日本代表の“差”。「まだ欠けている」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月23日

「経験豊富な選手がたくさんいる」

現在の日本代表について語った川島。(C)Getty Images

画像を見る

 カタール・ワールドカップを最後に代表を引退したストラスブールのGK川島永嗣が、ベルギーメディア『WALFOOT』のインタビューで、日本代表の今後について話している。

 自身4度目の出場となった昨年のカタール・ワールドカップで、森保ジャパンはドイツとスペインという優勝経験のある2か国を撃破。グループステージを首位で通過したものの、決勝トーナメント1回戦で試合巧者のクロアチアにPK戦の末に敗れた。

 大会を通して出番はなかったものの、献身的なサポ―トでチームを支えた39歳は、現在の日本代表について、「いまヨーロッパの最高レベルでプレーする経験豊富な選手がたくさんいる。たとえば、アーセナルには冨安(健洋)がいるし、主要リーグや非常に重要なクラブにいる選手もいる」と説明。そのうえで、クロアチアとの差に言及している。
 
「だけど、クロアチアを見てみると…2018年の(W杯)決勝では、(ルカ・)モドリッチや他の選手がエリートクラブに所属していた。彼らは僕たちがまだ経験していない経験をしている。(日本代表)まだいくつかの小さなことが欠けているけど、正しい方向に進んでいるよ」

「この世代は新しい次元に入った」と評した現在の中堅や若手がこのまま高いレベルで経験を積めば、“新しい景色”が見える。長らく代表を支えてきた熱血漢はそう考えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集

【動画】「傑作だった」と元札幌ジェイも絶賛!三笘がリバプール戦で決めた劇的スーパーゴールをチェック!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! W杯を現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「日本のレジェンドになれる」川島永嗣が海外メディアに激推し!“中田・本田・俊輔級のスター”になると絶賛した代表戦士は?「W杯以降はより自信を持って…」
「なぜ彼がW杯でもっとプレーしなかったのか。私にはわからない」森保監督の起用法に前浦和指揮官が意見!「日本人は技術とメンタリティが…」
「彼が十分にプレーせずに失望した」「あと何回W杯に出られるの?」元札幌ジェイが森保采配に苦言!「起用すべきじゃなかった」と指摘した日本代表戦士は?
「ベッドの上で俺のW杯は終わったわ」久保建英、“誰とも会わず”にインフルエンザ感染→無念のクロアチア戦欠場を回想「ちょっと、きましたね」
「ミトマを止められた選手はいない」W杯でユニ交換を申し出たスペイン代表戦士が三笘薫を絶賛!異色のキャリアには驚愕「大学で勉強してプレミアに行くなんて尋常じゃない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ