• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ベッドの上で俺のW杯は終わったわ」久保建英、“誰とも会わず”にインフルエンザ感染→無念のクロアチア戦欠場を回想「ちょっと、きましたね」

「ベッドの上で俺のW杯は終わったわ」久保建英、“誰とも会わず”にインフルエンザ感染→無念のクロアチア戦欠場を回想「ちょっと、きましたね」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月31日

「本当にどこからもらったのか分からない」

インフルエンザでクロアチア戦に出場できなかった久保。(C)Getty Images

画像を見る

 森保ジャパンの一員として先のワールドカップの出場した久保建英が12月29日に『WOWOW』で放送された「久保建英 スペシャルドキュメンタリー ~21歳が見据える新たな舞台~」で、大会について振り返った。

 初の大舞台に挑んだ21歳は、ともに歴史的勝利を挙げたドイツ戦とスペイン戦に先発出場を果たす。だが、ラウンド16のクロアチア戦は体調不良で欠場。試合の3日前に発熱し、翌日に検査をしたら、インフルエンザと診断されたという。

「すぐ調べましたね、インフルエンザが何日で治るのか。結局、間に合わなかった。熱も下がらず、菌もまだあったので、試合には出られなかった」

 細心の注意をしていたにもかかわらず、まさかの感染。「自分としては、誰とも合わずに、病気をもらいたくないから、家族と会う時間もありましたけど、それをせずに部屋にこもってたんで、本当にどこからもらったのか分からないですけど。本当にこんなにもったいないことあるのかな、と思いましたね」とその時の心境を振り返っている。
 

「部屋でひとりで見てましたね。結構身体がきつかったですけど、途中からヒートアップして熱も上がってきちゃって。終わった瞬間は一気に熱が冷めて。本当に覚えてないですけど。負けた瞬間は、ベッドの上で俺のワールドカップは終わったわって。4年前(のベルギー戦)も夜中だったんでベッドの上で、寝そうになりながら試合を見てて、4年後にメンバーに入ったのに、同じ終わり方かぁと。ちょっと、きましたね」

 久保は「(次のワールドカップまで)また4年後かと考えた時に、すごく遠い気がして、くるものがあるというか、4年後なのかと思っちゃいましたね」と率直な気持ちを明かしている。

 森保ジャパンで最年少の久保にとっても、「次は4年後」という事実を敗戦直後に受け入れるのは簡単ではなかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】グレーのパーカー姿でインタビューに応じる久保

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【関連記事】
「正直、なんで俺なんだよと」久保建英がスペイン戦HT交代時の心境を告白「顔に出ちゃいましたけど、顔に出してもいいレベルの大会なんで」
「優しい、びっくりした」発熱で離脱した久保建英、部屋の前にのど飴を置いてくれた選手を明かす!森保監督の訪問には「清掃の人かなって待たせちゃって…」【W杯】
「前半は僕が一番よかった」スペイン戦、失意のHT交代となった久保建英に言葉を掛けた選手とは?「優しさに救われた」【W杯】
久保建英がユニホームを交換したスペイン代表の選手は? その理由が粋だった!【W杯】
「一番仲良くなった」久保建英がW杯で意気投合した代表選手は? 「サッカー以外でも波長が合う」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ